すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

JR東海と裁判を担当した裁判官が、
認知症の方が、線路内に入ってしまい、
死亡する事故が起きました。

私は、安全性が完璧でないシステムを
提供しているJR東海のほうにも責任
があると思い、このような判決に
残念に思っています。

皆さんは、どう思いますか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131016-00000008-maiall-soci

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-10-16 20:25:55
  • 0

並び替え:

これは非情な判決である気がします。
痴呆症の人間を介護する家族はあくまで個人でしかなく、組織ではありません。

その管理能力にはおのずと限界があり、今回も家人が疲れ果てて眠り込んだスキに家を抜け出したとのこと。

これに責任を問うのは真の意味での法の精神に反している気がします。
法のために人があるのではなく、人のために法があるはず。

私は非常に残念です。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

720万円の賠償金はきつすぎると思います。

どちらにも問題話としませんが、それよりも何よりも「社会保障制度」制度そのものに問題があるのではないでしょう。

抜本的改革と云う言葉を何回聞いたでしょうか。箱物、公務員制度改革、議員定数削減、これらは長年の課題です。ちっとも進まないで税金の垂れ流し。挙句の果てに「学校の老朽化」「高速道路、橋梁の危険箇所の増大」全て放置し、そのツケを民間会社や個人につけ回しする政治の無責任さ、ここに一番の問題があるように思います。

• 回答者:あまのじゃく (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この判決についてはちょっと酷いと感じますね。
自分の故意・意思や自殺の場所として線路内に入ったのならともかく
認知症なら故意・意思・自殺ではないのですからこればかりは
どうしようもないでしょう。
今時江戸時代みたいに自宅に座敷牢を作ってそこに閉じ込めるなんて
こともできず病人の管理にも限界はありますしどんなに注意しても
1人で徘徊することもありえるでしょう。
安全性についてはJR東海にも不備なところがありますし
そういった面を考慮して裁判官には寛大な判決をして
ほしかったと思います。

• 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

酷い判決だと思いました。
心神耗弱状態だと、人を殺しても無罪になったりするのに、簡単に立ち入れる線路に入り込んだ、認知症の人の事故で、遺族にお金を払うようにした判決は、酷すぎると思います。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

ひどいですよ。ホンの少しのうたたねすら咎められる。。。こんなバカな判決があるのでしょうか?
このニュースを見たとき、では最近の事故で踏切に倒れた老人を助けた女性が亡くなった。
この事件も該当するのでは?と思いましたよ。
こちらはみんなが可愛そうと思ったから総理自ら表彰?かたや認知症だから賠償責任?
変だと思います。JRは誰かのせいにしたいんだと思うが、あまりにもひどいと思うし、これなら列車に飛び込み自殺をした人全てに賠償責任をやっているんだろうね?と確認したくなりますよね。この件だけ・・・というのはおかしい。医師の診断書を提出しているのに専門医ではない・・・って何?って感じだよね。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

「男性が法律で禁じられている線路に入り込み、列車の運行を妨げ、その結果JR東海に損害を与えた」という事実は消せません。
鉄道利用者からすれば徘徊老人だろうが自殺者だろうと、悪ふざけのガキだろうとホームで倒れた急病人だろうと酔っ払いだろうと。どれでも同じ事です。

損害の負担割合は、JRが100%悪いなら100%JRの負担です。当たり前。
だけどこの事故ってそうなのかな?JRが100%悪いから起きた事故なのかな?

男性が重い痴呆で無能力者だと言うなら、保護責任が発生するのは仕方が無い。
遺族は金額を争うべきであって、チャラにする事を狙って争うべきではないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る