すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

友達の披露宴けん二次会に参加します。
披露宴と二次会を兼ねてますて言われたんですが、兼ねたものてどんな式なんでしょうか!?そういった式に参加されたことある方いらっしゃいますか?一緒に参加する子はみんな「?」です。
それで服装ですが、ドレスではなくワンピースで行こうと思ってますが(深い黄緑色、ヒザ丈、黒パンプス)ワンピが長袖なんですが、そういや披露宴で長袖ドレスてあんまり聞かないですが、マナー的に長袖のドレス・ワンピはありですか?

• 質問者:muchimun
  • 質問日時:2013-10-16 22:50:28
  • 0

並び替え:

会場を聞いて判断すべきです。
また、式ではないです。宴ですよ。
二次会をお断りします(披露宴で仕舞です)という意味で言われる場合もありますし、
会費制なので兼ねているという言葉を使う場合もあります。
会場がどこなのか。ホテルや結婚式場なら前者、レストランや貸しスペースなら後者、
という判断で良いと思いますが、詳しくは招待者であるお友達に確認すべきです。

服装も形式や場所によります。
レストランやカフェなどカジュアルな宴ならワンピースでも良いでしょう。
披露宴の態を取っているなら昼間の宴でも地味すぎると思いますね。
公の場ですし、正式なお家の催しですから「礼装」という事を考えて下さい。
両家のご両親、ご家族は第一礼装で来賓を迎える訳です。
出席する方も礼を尽くすのは当然ですよ。
会場の格にあった服装を考えればどうしたらよいかわかると思います。

• 回答者:日晷 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

新郎新婦がドレスで正装なのであれば
それに合わせて正装にするべきだと思います。
ワンピースでも問題ないですがそれなりの華やかさは必要ですね。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る