すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

来月友人の披露宴に行きますが、髪形は美容院へ行くか自分でするか悩んでいます。
正直家計が苦しくあんまりお金をかけられないので自分・・・て思いますが、胸くらいまでの長さがあり不器用なので自分で出来るか心配です。
必ずアップにする必要はありますか?ヘアアイロンとかも使ったことがなくいつもオバハンくくり(と地元ではよんでるヘアスタイル、ポニーの下バージョン)なんですが。
披露宴にはオバハンくくりでは行きませんが、おろしててもマナー違反じゃないならそのままでいきたいなて思いまして。

• 質問者:宜しくお願いします
  • 質問日時:2013-10-17 01:24:29
  • 0

並び替え:

上手く髪をまとめられないようなら美容院に行ったほうがいいと思います。
他に出席する女性もおしゃれをしてくるだろうし、後で結婚式の写真を見たとき「私だけボサボサ・・・」状態だったら嫌ですよね。
髪を下ろしてもマナー違反ではありませんが、途中で下した髪が鬱陶しくなり普段使ってるシュシュで結い始めた人を見たことがあります。すごくバランスの悪い格好になってました。

いつも行っている美容院で相談してみてはどうですか?

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

アップで行ったほうがすっきりしていいでしょうね。ネットでアレンジの仕方が沢山ありますので、参考にしてみては。それでも無理なら美容院へ。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

着物でないならおろしても全く問題ないですよ。
巻き毛にしてもいいし アップにしたいのであればお団子にしてから
市販の付け毛とかヘアーアクセサリーを使ったり
工夫すると簡単に綺麗に出来ます。
でも不器用で無理って言うのであれば
美容院に行かれた方がいいかもわかりませんね。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

みなさん綺麗にしていらして写真やビデオをたくさん録るので、
正直言ってだらしない髪、決まってない髪だとみっともなさと後悔が後々まで残りますよ。
髪は着物でなければアップでなくても構いませんが、着るもの次第です。
お友達はいないのですか?具体的に服と髪を見てもらって、客観的な意見を聞いた方が良いです。
もしくはセットを手伝ってもらうとか。

新婦友人には「華を添える」という役割がある事をわかっていらっしゃいますか?
厳しい事を言いますが、新婦友人席に「あのオバハン何者?」っていう人がいるのはマナー違反なんです。
別の言い方をすると会場を華やかに盛り立てるのが友人としてのお祝いでもあるんです。
お祝いの気持ちがなく義理だけで出席しようとされてるなら、お祝い1万なり郵送(または手渡し)して欠席された方が良心的ですよ。

私なら来月まで日があるので練習します。
もしくはヘアーセットが安い所を探します。無料で配ってるタウン誌や新聞の広告に出てます。
シャンプーを済ませて行けばセットだけで3000円以内で出来る所もあります。
ヘアアクセサリーはしまむらででも買って持って行ってこれをつけてと言えば良いんです。
お友達もそのご家族もあなたも恥をかかない事が慶弔の場では大切なのですよ。

• 回答者:いいわけはやめようよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る