すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

大学2年生です。
一人暮らしですがバイトはしておらずここ1年半くらいスロットで生活してます。

スロットでの収入は月平均15万以上で時給換算しても効率がいいし
試験期間などは完全に勉強に集中できてバイトよりいいと思ってます。スロットの資金は半年バイトして稼ぎました。

バイトの話も親からはもちろんされますが、コンビニで週2・3日働いてることにしてます。
親戚全員俺はコンビニで働きながら大学に通ってると思ってます。
「バイト大変やねぇ」とおばあちゃんや家族に言われるたびに罪悪感に苛まれます。
しかし親戚が全体的に真面目なのでギャンブルする人への風当たりが強く、なかなか正直に言えません。

子を持つ親の方に質問です。
我が子がスロット(ギャンブル)で生活していたらどう思いますか?
ただし一生スロットで生活していくというわけではなく学生の間の話です。

  • 質問者:no-name
  • 質問日時:2013-10-17 03:20:04
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

ラクをして金を稼ぐ事を覚えたらろくな人間にはならないと思うでしょうね。
バイトで上下関係含めた人間関係、働く喜びを覚える、人の役に立つ事、感謝される事、
報いられる事、報われなくてもやらねばならない事、色々と学びます。
学校へ行かなくても家庭教師が居れば良いとはならないのと同じです。
「パチンコやスロで家は建たない」これは私が昔やってた頃プロの人達が良く言っていた言葉です。
気前よく見える人、景気よくおごる人、みんな借金を抱えていました。
仲良さそうにみえたグループがひとりを袋だたきにしていたり、金を返さないと言ってるのも聞きました。
私は会社を辞めていなかったので、なんとか抜けました。
ほんの一時で数万になるのは魅力だし興奮も大きかったですが、
その逆はもっと多い物なのです。だから店があれだけの経費をかけても儲かるのです。

ギャンブルは息抜きや遊びのためのものです。
元いいとも青年隊のあっちゃんこと久保田篤さんもパチプロになって、芸能界を退き、
一時は良いマンションに住んでいたようですが、今は実家住まいだそうです。
いつまでも儲かる物じゃないんです。
罪悪感を感じるのは言われるまでもなく、このままでは駄目だとあなたがわかっているからです。
学生の間だけ?そんなわけない事も自分でわかってるでしょ?

  • 回答者:自分の胸に聞いて (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レスポンスありがとうございます。


確かに家を建てたり子供を養ったりするのは厳しいでしょう。実際に家を買って子供を大学まで行かせたプロを1人だけ知ってますが、まぁ自分には無理です。しかしちゃんと立ち回って専業でやっていて借金を抱えるほど負けるとは思えません。本当にその方達はプロの方なんですか?
よくいる自称プロのニートの人なんじゃないでしょうか。もしくはスロット以外の原因で出来た借金とか。
まぁプロの資格があるわけじゃないんでスロットのプロとスロット好きなニートはある意味同義なんですが・・・

確かに法律が変わったり周辺の環境で大きく変わるのでいつまでも稼げるものでは無いとは思います。カジノが出来るという話もありますし。
しかし男1人生活するくらいなら勝てる環境はどんなに短くても俺が卒業するまでは残ると思ってます。家は建てれませんが。


失礼を承知で言い訳のような駄文を並べさせてもらいましたが、「スロットでは稼げない」という部分以外は一切反論できません。
バイト経験とスロットで生活していく経験のどちらがより大切かは比べるまでもありません。

罪悪感を感じてると自分で言ってしまってる時点で答えは出ていたのかもしれませんね。
学生の間だけじゃやめられないかもしれないというのも納得です。今の俺は「そんなことはまずありえない」と思ってますが、バイトもせずにこんな甘えた生活を何年も過ごした後に厳しい社会に出た時、果たして今と同じように「そんなことはまずありえない」と言えるかは自分でも・・・自分だからこそ分かりません。

大変参考になりました。本当にありがとうございました。

我が子なら今すぐにでもやめてちゃんとしたバイトをして欲しいと思います。
学生の間だけとおっしゃっていますが、
そんな簡単に稼げるのにやめられるのでしょうか?
仕事が決まったとしても何かあるとすぐにやめて
そっちに行くんじゃないかと親なら心配になりますね。

===補足===
パチスロもパチンコも知識があるから勝てるわけではありません。
今はたまたま運良くプラスになっているだけですよね。
それが分かっているのであればまだ大丈夫だと思います。

私の弟もパチスロにハマってずっとやっていましたが
結婚してお金が自由にならなくなり今は全くやらなくなりました。
そうやって止めれる人はいいんだけどズルズル止められない人は
人生終わっちゃいます。
そうならないように引き際だけは間違えないで下さいね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レスポンスありがとうございます。

自分としては今大学で勉強している分野が大好きでこの道に進めたなら間違ってもスロぷーになったりはしないと思ってます。・・・が、ギャンブルとは恐ろしいもので依存度が大変高いです。

ギャンブル依存症で大負けして借金を作ったりして人生が狂った。という話は腐る程あり、そんな話を聞くたびに勝っている自分には関係ないと思ってましたし学校をサボってパチンコ屋に朝から並ぶ友達を見て、自分はちゃんと学校に行ってるし依存症ではないと思ってました。

しかし、日を増すごとにスロットをはじめとするギャンブルの知識が増え、バイトと違って多くの場合それがそのまま結果につながる(多少確率によるブレはありますが)ので非常にやりがいを感じてしまっています。生きがいの一つになってしまっていると言っても過言ではないです。

冷静に考えるとこれは、借金を作ってしまうタイプの依存症の人とは違うものの立派な依存症なのかもしれません。

今の時点で一生スロットで生活するつもりはありませんが、社会に出て務めだした時の自分がどう考えるか・・・というのは言われてみれば確かに不安です。自分の事といえど環境が変わればどう転ぶか分からないです。

正直な話今ほど本格的ではないですがパチンコ屋に入ってはいけない年齢の時からバイト代わりにスロットをはじめとする博打を打っていたので、ギャンブルがかなり身近なものになってしまっていました。それ故に完全にギャンブル脳になってしまっていたので一人では気付けなかった部分だと思います。

長くなりましたが、本当にありがとうございました。

>>補足
忠告ありがとうございます。
ただ、こう言うと本当に依存症患者の戯言のようでアレなんですけど・・・

パチスロはある程度の知識と最低限の理性があって四則演算くらいできればほとんどの人間は勝ち続けることは可能です。なんでそんなに簡単なのかと言えば大部分のユーザーがスロットの知識がないまま何万円も負けるからです。
ぶっちゃけギャンブルにすらならないレベルで勝てる人と負ける人に分かれます。
勝ち方についてはホントに普通の人にはドン引きされるくらい語ってしまうので詳しくは言いませんが「知識」による統計的なアプローチをしないと1回2回ならともかく長期的には勝てません。「運」による勝ち(確率のブレ)は相当ラッキーな人でもは基本的には半年も続かないでしょう。


・・・とはいえウチの親もスロットのそんな部分は知らないだろうし知識がなければ普通は回答者さんのように勝ち続けられるはずがないと考えますよね。
理屈で説明しても博打というだけで完全にアウトでしょうし。
そういった意見もありがたいです。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る