すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

パソコンとかで、操作ミスで、それまでやっていた作業が一瞬でパーになった事とかありますか?
自分自身ではなく、他の原因とかのエピソードもあったら教えて下さい。

私の場合、自分のミスは、意図せずに閉じるを押してしまい、「??」となっている内に、保存せずにソフトを閉じてしまい、全部の作業がパーになってしまった事があります。

他の要素が絡んだものとしては、電気工事か何かを急にやると伝えてきたのですが、まだ作業中で、10分ほど待ってくれとお願いしたにも関わらず、工事関係者が忘れて、作業中に電気を強制的に遮断してきて、これまた作業がパー。まあ、幸い、直前の作業を保存していたので、何とかなりました。
後、パソコンと関係ないのですが、仕事関係で必要な写真の現像をお願いしたら、その現像を失敗したという、信じられない連絡が、現像店からありました。愕然とする以上に、そんな事あるんだと思いましたね。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-10-17 10:52:48
  • 0

コンピュータ関係の仕事してますが、よくありますよ。
操作ミスもだけど、パソコンフリーズで保存できなかったり、間違えて消してしまって復元できなかったり、HDD破損でどうしようもなくなったり・・
パソコンのマザーボードの基盤が爆ぜてパソコン動かなくなったこともありますね・・・
この場合は内臓HDDからデータ吸い出して別のパソコンで作業すればいいだけだけど、余計な手間が・・・

なので、普段からこまめに保存するようにしてるし、バックアップも2箇所以上(作業データ(内臓HDD)と外付けHDD、特別重要なものはUSBメモリにもといった感じ)にするようにしてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

フリーズして、一瞬にしてパーになったことがある。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前よくありました!
突然PCがフリーズしたとか、自分の無意識での操作が原因でした。
その瞬間はパニックというか、頭が真っ白になり口から魂が出そうになりましたね(笑)

今では、作業中にたびたび保存するよう心がけるようにしたので、そのような状況は免れております。(^^;

• 回答者:きらり (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

ついこの間ウォークマンの音楽を全部消してしまいました。ウォークマンの編集をしているときに、全曲消去と一曲消去の欄が並んであるので、間違えて消したため4日間徹夜をしてCDから入れなおしをしました。

この回答の満足度

一番よくあるのは別のファイルに上書き保存してしまい、その別ファイルがパーになるというパターンですね(>_<)

あとは古いExelファイルを新しいExelで開いて作業して新バージョン形式で保存する際に”○○(古い)バージョンで保存しますか?”と聞いてくるので「いいえ」を押してるうちに新バージョンで保存も「いいえ」を押してそのまま終了してしまうとか・・・

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

よくあります。
仕事で複数の操作を同時にやっていたときに多々あります。

代表例としてはワードで報告書を作成する際、その報告書に使うデータをエクセルで編集していたのですが、ワードを上書きして閉じたつもりが、エクセルを上書きせずに消してしまい。編集中のデータがパーに・・・

もう一回エクセルを作り直しました。まあ類似の経験は何度かありますねぇ。
よく間違えてしまいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

会社の電源は大体キューティクル(高電圧を自前で100Vにする装置)から来ていますが、
何故か誰かミスしたり大きな機械を使うとブレーカが飛んでしまいます。

まだ、UPS(無停電電源装置)のないころ、
WORDやEXCELで文書を作ってるときは消えても自動保存から何とか思いだしながら
復元出来るんだけど、長~いアセンブラの制御用ファーム組んでる際中に落ちると
大ショックで大ダメージを受けます。

家庭用にもUPSが欲しいなぁと思う今日この頃でした。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

そりゃたんとありますよ。MS-DOSの時代だとフロッピーディスク全盛で、半徹で作ったソースを保存したディスクが翌朝には開けなくなっていて、アルコールでディスクを拭いたけど結局復帰しなかったとか。
Windowsの時代になって悲しいのはハードディスククラッシュでしょうねえ。プロジェクトをごっそり失ってプロジェクトから作りなおしたり。
それ故、ハードディスクだけでは信用が置けないから、MOやZIPにも保存することを心がけています。外部ストレージが欲しいよお!

この回答の満足度

操作ミスじゃなくてもたまにあるよ。
パソコンが なぜか かたまってしまったとか・・・。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

古典ロールプレイングゲーム「WIZARDRY」で数ヶ月育てたキャラクターを岩の中にてレポートさせLOSTさせた。

ま、これはおいといて。

自分含め3人で半日掛けて入力した個人情報群300人分を、消したことがあります。テスト用DBだと思って消した先が本番用。反省会と称してその晩の飲み代おごりましたよ。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る