すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

お米にかなりの虫が湧いてたんですけど、洗って炊いて食べても問題ないでしょうか?
コクゾウムシとかいうのだと思うんですけど。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-10-18 11:56:26
  • 0

並び替え:

うちもよくお米に虫が湧きます。
最初は気持ちが悪くてこっそり捨てたりしましたが
食べても大丈夫だと言われたので今は気にせずに食べていますよ。
今年は糸を引く白い虫がわんさか湧いて困りました。でもよく洗って食べています。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コクゾウムシは水に浮くので除去できますし、変な薬品などを使っていない証明にもなりますね。
昔から、農家では、普通に食べていますよ。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コクゾウムシならお米を食べる虫なので食べても問題ないでしょ。
気になるようならといだお米を数十分そのまま水に浸しておけば取りきれなかった虫が全部浮いてくるので、食べずに住みます。
夏場はよく発生しますね。精米して2~4週間で「あ、居るな」って気が付きますが、別に気にした事はありません。

玄米で買わずに下の回答者さんのようにパック詰めの精米で買ってくれば発生頻度は極端に下がると思います。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

45度もあれば通常の生物は死滅しますが、カビや胞子などは100度でも大丈夫なのもありまし、虫の糞も見えませんが混じっています。
米も変質してうまくはないと思います。

食べて白い中に黒いものがあったら気持ち悪くなりますし、今後ご飯にふりかけやゴマなどかけたら思い出して食えますか。
これからの人生の食事といえる生活は長いので、もったいない精神を正しく理解されたほうがよいと思います。

• 回答者:いわし雲 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

ちゃんと取り除いて炊けば必ず100度前後になるので問題なくなります。
仮に虫が混入していても自然に消毒されて食べても問題ありません。

• 回答者:とくめい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

特に問題ないと思われます。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る