すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

うつ病の治療中なのですが・・常に前向きな気持ち、やる気の満ちた気分が自分に渇をいれようとする度にサラサラと崩れていく感覚となり精神的に参っています。上司による理不尽なパワハラや嫌がらせに悩みうつ病になってしまい自宅療養中なのですが、何とかやる気を取り戻したいと感じています。「~に本気で取り組んだけど駄目だった」という無力感があり、何をするにも気持ちすら出てこないのです。

どうにかやる気の出る方法などはないでしょうか?やる気のでるマッサージや食べ物などでもこの際かまわないのです。アイデアがあれば是非教えて下さい。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-10-19 22:12:24
  • 1

並び替え:

僕も専門家というわけではないので、正しいかどうかはご自身で判断していただきたいのですが、

「やる気」というのは、脳の「側坐核(そくざかく)」という部分が関係しているそうです(詳細は下記のリンクを)。

無理やり始める事で“やる気”が出てくる!『作業興奮』という心理
http://matome.naver.jp/odai/2138059460481420301

また、側坐核はうつ病にも関係があるらしく、難治性重症うつ病の人に対して、試験的にではありますが、側坐核への電気刺激治療が行なわれているそうです(あくまでも試験的にですので、効果のほどはまだ証明されていませんが)。

とにもかくにも、上記のリンク先にもあるように、仕事に関連した作業でも関係ない趣味のレベルでも、何でもかまいませんから、とにかく、簡単に(かつ、なるべく楽しんで)出来るものから始めて、少しずつでも「行動する事」に慣れていくというのはどうでしょう。
ここで重要なのは、「少しだけがんばれば出来る、という事をやる」です。
難易度の高い作業だと失敗して落ち込むかもしれませんし、あまりに簡単な作業だと達成感がない、さらには、「こんな程度の事しか出来ないんだ」とよけいに落ち込んでしまうかもしれません。
大事なのは成功による達成感や充実感を積み上げる事で、それが行動への後押しに繋がる、と僕は思います。

うつ病というのは「心」というエネルギータンクに穴が開いた状態だと、個人的には考えます。
体を動かすエネルギー(やる気)が不足しているのに、いくらアクセルを踏みこんだところで、前には進みません(なにより、「生きる」というのは、日々を続けなければならないのですから)。
そこで、タンクに開いた穴をふさぐ作業(病院での治療や自宅での療養)を行ないながら、とりあえず、タンクにためられる量のエネルギーで、少しずつ、進める分だけ進む、というのが良いのではないでしょうか(ただ止まっているというのも、焦燥を生む事でしょうし)。

とまあ、こんなところで。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経験者としての感じたままを書きます。

うつ病は真面目な人が多く経験する病気だと思います。いい加減な人は悩まないから罹病しないと思います。ですから、あなたは大変真面目な方だと感じています。

自宅療養中とのことですが、この際ゆっくりと給与したら良いと思います。そしてこの際は、会社のことなど出来るだけ考えないようにして、天気の良い日はできるだけ多く太陽に当たるように、散歩やサイクリング、そして町歩きなどで動くことをお勧めします。疲れているのに無理はしないことを前提にして下さい。

薬も飲んでいると思いますので、そうこうしているうちに次第に体力が戻ってくると思います。気力も回復してくると思います。友人などとお会いできるようでしたら、恥ずかしがらずに出掛けたらよいと思います。

可能な限りくよくよと考えずに行動することが一番の回復に役立つと信じています。

気軽に楽しくやって下さい。

• 回答者:あまのじゃく (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度

私も自宅療養中で生活保護をもらいながら生活をしています。回答者様は今はやる気とかそんな事を考えるとプレッシャーになるでしょうから。今は何も考えないで、淡々と一日一日を過ごすほうがよいのかも知れません。例えば今日食べた夕食がおいしかったとか、散歩をして、秋の風が気持ちよいので気持ち良かったなあ~とか簡単なことでよいと思うので、
プレッシャーにならない事を見つけてください。
それが病気の治る近道だと思います。 私の場合活字で表現する仕事をやっていた関係で
その日にあった事(簡単な事)を日記に付けています。そこから始めて見てはいかがですか

この回答の満足度

武士道とは死ぬことと見つけたり。
今日、死ぬ覚悟なら、やるべきことは、できます。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る