すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

温泉(特に秘湯というようなところ)は混浴・水着着用でないのはなぜですか?
カップルで入りたくても入らないなんて・・・
混浴のところも裸で入るなんて現実的ではないですよね。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-10-19 22:56:11
  • 0

並び替え:

水着の着用がだめなのはタオルを湯の中に入れてはいけないのと同じ理由です。
つまりお湯が汚れるからです。
秘湯と呼ばれる様な所は設備もない所が多いので混浴は結構ありますよ。
元々は地元の人が作業で冷えた身体を温めたり、病や怪我を癒す場所ですから。
カップルで入りたい人は旅館などの家族風呂を利用したら宜しいです。

  • 回答者:公衆ですよ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

服を着て入浴のほうが不衛生な感覚がするのが日本人でしょうね。
汗を流し、体を洗い、頭も洗ってさっぱりできるのが気持ちがよい入浴です。
個室風呂つきの温泉も増えてきましたから、少しお金を出して楽しみたい人も多くなってきましたね。

  • 回答者:露天風呂と紅葉 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「秘湯」とは余り人が行かない、人が少ししか行かない「温泉」ですから、人数も少ないものですから心配する必要がないからだと思います。

不健康な考え方をする人などがわざわざ訪ねる心配もないから、かなり開放的になっていると思います。

カップルで入浴するとか混浴にどう対応するかなどは、全て個人の考え方次第で、自然の中に溶け込んでいる秘湯においてはそれ程深く考える必要はないと思います。

外国の人たちが、海水浴ではよく「トップレス」姿でいますが、これも習慣の一つだと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

入りたくても入れないのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もともと温泉は裸で入るものだからです。
何故と言われればそういう理由です。
水着などというものは西洋から入ってきたものです。
現代になっても水着着用になっていないとすれば、
温泉情緒を壊されたくないとか、そういう理由です。
衛生的な理由と言われる場合もあります。
主に女性が入れない現状なので、時間帯で区切るとか、日で区切るとか、
してくれてもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

混浴ありますよ、たいてい男ばっかりだけど
カップルなら貸切とか
裸で入らない日本の温泉は現実的ではないです

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る