すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

正月おせち料理の一品、伊達巻(玉子)は、「はんぺん(魚介・肉すり身)無し」でも作ることが出来ますか?
出来るならレシピを教えてください。
アレルギーがあるので、「無し」で作りたく、今から練習してはどうかな、と思い立った次第です。
魚介もそうですが、肉のすり身(シーセージ・ハム・スパム等も駄目です。
魚系の出汁は濃くなければ大丈夫だと思います。

  • 質問者:気が早いですが
  • 質問日時:2013-10-20 14:20:39
  • 1

並び替え:

出し巻き卵を巻き簀で巻いた物を「伊達巻き」という所もあるようです。
銚子などでは名物になっています。

作りやすいのは以下のレシピだと思います。
ポイントは焼き麩です。これが魚のすり身の様な食感を出します(山芋なしでも出来ます)
エビが食べられればエビのすり身に変える事も出来るのですが、
出汁も魚や昆布を使いたくなければコンソメやベジブロス(野菜の皮などを煮出した出汁)
でも美味しいですよ。
その場合は甘みは抑えた方が良いですね。
鶏肉の煮汁で味付けして冷蔵庫に入れると煮こごりのせいでプルんとした食感に作る事も出来ます。
工夫して質問者さんだけの美味しいオリジナルを作れると良いですね。
http://allabout.co.jp/gm/gc/74399/

  • 回答者:頑張って! (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さかなを使わなければ、伊達巻とはいえないかもしれませんが、とろろ芋とだし汁で美味しくできますよ

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る