すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

高齢で耳が遠くなってきたときはどうしたらよいでしょうか。よい食べ物、マッサージなどありますか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-10-20 22:04:34
  • 0

食事で気をつけるのは糖尿病にならないようにすることと、
血圧を上げないようにする事ぐらいですね。

マッサージよりも本を読んだり指先を動かしたり、脳を刺激してあげる方が良いみたいです。
認知症との因果関係は以前から言われていますから。

日常生活で気をつけるのは、聞こえ難いからとテレビなどのボリュームを上げすぎない、
聞こえ難いと思う時は耳が疲れてる時と、思い切って消してしまった方が良いです。
あとは鼻を強くかまない、毎日少しずつでも運動することですね。
散歩をしてスケッチをしたり、風景や会った人の事を日記に書くのも良いです。

===補足===
裁縫よいです。ただ、同じ姿勢を長時間続けるのは良くないです。
○分やったら花に水やり、また○分やったら買い物、
午後(或は夕方)は止めて散歩、
など身体を動かす事をなるべく挟んだ方が良いです。

  • 回答者:みなそうなります (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

裁縫をしているのですが、いいでしょうかね。
ありがとうございます。
認知症はこわいですね。

並び替え:

ありません。
補聴器を買って付けるだけです。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

補聴器しかないですが。問題は補聴器の音質なんです。アンプが別になっているのがやはり安いですがいいようです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

騒音に気をつける
テレビなどのボリュームを下げる
後は針などでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

針ですか!! 鍼ではなく?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る