すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 収納法

質問

終了

旅行に行ったあと、チケットとかレシートとか、パンフレット、リーフレット、バウチャーなどはどのように保存していますか。

今はクリアファイルに入れていますが、年に何度も海外に行くと、たまってしょうがないです。分厚くなってパンパン。
写真にとるかスキャナして保存するのも手でしょうか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-10-20 22:16:49
  • 2

以前は丸ごととって置きましたが、最近はコラージュ風?旅行ノートを一冊作って、それ以外は余程捨てられないもの以外は捨てています。
旅行ノートは、チケットやパンフの行った場所の写真を貼り。簡素な感想を書いたりしたものです。

作り方ややり方はいろいろとありますが、私の場合は旅行前から調べた情報をノートに書き込み。旅行中にスタンプをそれに押したり感想を書いていて、それをベースに帰ってからまとめる感じです。
チケットなどは貰ってもう必要なくなった時点で、マスキングテープでノートに仮貼りしてしまいます。

ちなみにこんな感じです。
http://matome.naver.jp/odai/2134188140399784801

===補足===
マスキングテープで貼っておけば、マスキングテープは何度でも貼ったり剥がしたり可能なので、裏も見られますよ。
薄い紙のものだと稀に粘着力に負けて破れたりはありますが。
それかモノによっては、裏はカラーコピーして横に張ってしまう。という手もあります。
ノートを作ると後々見返すのが楽なので、たまにそれを見てまた楽しめますよ。
例えば好みのマスキング―テープや写真などの色合いに合わせて感想を書くペンの色を選んだりで二度楽しめますし。好みのものばかりで自作するから、愛着がわきますしね。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

工夫している人は多いのですね。
ただ、貼ると裏が見られない・・・orz
なるほど。
保存も楽しんでしまうという発想なのですね!!

いいですね。

並び替え:

お菓子の箱や100円ショップで買った箱、あるいはクリアファイルなどに入れています。高速道路でもらやったパンフレットや鉄道の切符などは分類して別々の箱に入れていますが、時期によってクリアファイルに入れていたときもあったりで、完全にジャンルごとの分類はできてはいません。

旅行関係だけでなく、CDやテープなども引越などあったりで、ジャンルごとに整理されていないので、整理したいのですが、時間と捨て切れない性格もあり、なかなか進みません。

• 回答者:はな (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その悩み、わかります!

捨てちゃいますね(笑)
子供のとの思い出がある物は画像にして、
非公開のブログに貼ってます。
今はブログも画像データごと引っ越すのが簡単になりましたので、
他のブログサービスにバックアップとして保存する事も出来て便利です。

• 回答者:紙は金以外持たない主義 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

画像作戦、いいですね。非公開ブログ!!なるほど。どこでも見られますね。

そんなにたまらないのでファイルしています

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

後日吟味をして記念に成りそうなものだけ残しています。大きな封筒などに入れて保存しています。旅行の記念は思い出になるので保存優先にしています。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ですよね。物を見れば、色々記憶がよみがえります。

普通にアルバムに写真を収納した後、チケットとかもアルバムポケットに収納します。
パンフレット等、ポケットに納まりきらない物はそのまま最後にアルバムに挟んでいます。

海外旅行は、その旅行毎、一つのアルバムを買うので、わざわざ写真とチケットの枚数をあらかじめ合計して、その数に見合うポケット数のあるアルバムを購入しています。

全て置いてる派でしたが、最近は選別して大半捨てても良いかな~と思っています。
ただ何かの折で、そういえばあったな~と後日役にたったことがあるのも事実なんで、結局置いてしまってますが・・・。

写真にとるかスキャナして・・・
う~ん、写真だけでは、パンフレット等中身が見たい時は、やっぱり手元にある紙をその場で見たいですし・・・
スキャナしてまで、そこまでして保存もね~・・・。
やっぱり、今まで通り、ファイルにそのまま置いといたらいいんじゃないですか?

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

それが手間ないんですけどね。膨大で・・・。
よく友人にも、「今度いくけど、おいしいお店ない?」なんて聞かれるので、お店のカードとかもとっておくと重宝するんですよね。
悩みどころです。

捨てますね
過去は灰に過ぎないというたちです

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

行った場所で記念のものを一つだけ残しておきます。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

昔は綺麗にスクラップしていましたが、写真と一緒に。。。最近は、そのままおいています。みるたびに、整理しなきゃと思いつつ・・・
スキャンして写真のそばに貼るのも良いですね。今度旅行に行くのでやってみようかな?

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る