すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

首相が靖国参拝をしないのはなぜですか。

首相、例大祭中の靖国参拝見送り 古屋氏は参拝、閣僚2人目
2013.10.20 20:27 [安倍首相]

靖国神社の参拝を終え、引き揚げる古屋国家公安委員長=20日午前、東京・九段北

靖国神社の参拝を終え、引き揚げる古屋国家公安委員長=20日午前、東京・九段北

古屋圭司国家公安委員長は20日、東京・九段北の靖国神社を参拝した。17~20日の秋季例大祭中に参拝した閣僚は新藤義孝総務相に続き2人目。安倍晋三首相は例大祭中の参拝を見送った。

古屋氏は4月の春季例大祭、終戦の日の8月15日にも参拝している。古屋氏は参拝後、記者団に「国のために命を捧げた人たちに哀悼の誠を捧げ、平和への誓いを改めて表することは、国民の代表である国会議員の責務だ」と指摘。その上で「近隣諸国を刺激しようなどという意図は全くない」と強調した。

首相は春と秋の例大祭中に内閣総理大臣名で供え物の「真榊(まさかき)」を、終戦の日は自民党総裁名で玉串料を奉納した。首相は19日、第1次政権で参拝しなかったことに関し「痛恨の極みと申し上げた気持ちは今も変わらない」と述べ、年内の参拝に意欲を示している。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131020/plc13102020280009-n1.htm

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-10-20 22:30:17
  • 0

中韓を刺激しないように配慮してのことかもしれません。
配慮する必要性なんて無いと感じますけどね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

配慮? したからといって改善する見込みがあるのでしょうか。過去を振り返ると、効果無しどころか、その後ますますと・・・。

並び替え:

行っても、行かなくても中韓からの彼の評価は変わりませんが、一応自粛しているみたいですね。
個人的には残念です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

けっこういいたいこといってるし、そこは自粛してるんでしょうね

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自粛の意味がわかりません。

中国や韓国との関係を気にしているのではないでしょうか。
自国経済を回復を優先しているので景気が回復した後に参拝となるのではないかと感じています。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

行かなければ、改善するとでも思っているのでしょうかね。
過去を見れば・・・。

今は公にしないほうがいいと判断したのでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る