すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

今の職場を辞めようか悩んでいます。

私は今年30歳になる製造業で働いているものです。今の職場は1年は半年ほどいます。(保険は全部ついている)

各ラインごとに数名ずつわかれています。

私は人よりマイペースなのは、自覚してるんですが、自分の最大限のスピードでやっているつもりです。ですが、慌てて、よくミスをしてしまいます。それで40代のリーダーによく叱責されます。初めは、言い方がそんなに強くなかったんですが、日がたつにつれきついもになってきました。

今まで言われたことは「お前脳みそくさってるんじゃないの?」「一度病院行った方がいいぞ」「ハローワークにはいってるのか?」等です。おそらくこの言動から早くやめてほしいんだと思います。もう今の職場にいくのが苦痛で溜まりません。仕事でわからないことを聞きに行ったらたまに「忙しい」とあしらわれることや、無視もたまにある状態です。(教えてくれる時はちゃんと教えてくれる)それで生産性を上げてミスをするなといいます。

私はこの職場に向いてない気がします。ただやめようにも次が決まっていないのでやめれません。やはり次を決めてやめるべきでしょうか。正直メンタル面が限界です・・・

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-10-21 23:12:42
  • 0

並び替え:

辛いですね。
でも、辞める前に、その40代リーダーを飛び越えて、上に相談するというのはどうでしょうか。

今の現状を正直に話(リーダーの事ではなく、一生懸命やっているつもりでも、自分のマイペースさでは迷惑がかかるということ)、自分の希望する所に移るとか、あるいは貴方が出来るラインを探してもらうとか・・・・・相談してみましょう。

社会、会社というのは、非情です。情け容赦がありません。結局、自分を守れるのは、自分だけです。
ただ、その中の人というのは、全部がそういう人達でもないので、貴方が相談を持ちかけることで、何かしら動く可能性もあります。
もし動かなかったら、その時は転職を考えてもいいでしょう。
但、ある人はこう言ってました。
「会社に慣れるのに6っヶ月。仕事を覚えるのに3年。一人前になるのに更に3年。」
図太く、気長にやるというのも手です。寧ろ、辞めずに40代リーダーに嫌がらせをやる位の気持ちでもいいかも・・・しれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

まあ、そういう事情なら、次を決めてからやめるのがいいでしょうねえ

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

運送、製造、飲食業等は言葉使いが乱暴とはよく聞きますが、ひどいのはひどいですね。
辞めてもメンタル面で、憂鬱だと思うので、できれば決まってから辞めた方がいいです。
ただ、無理に居座って苦痛なら辞めてもいいでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

次の職場を探しながら見つかったらやめても良いと思います。
そんな扱い受けてるなら尚更です。
自分のことだけ考えましょう。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

仕事ナメてますねw
「あわててミスをする」というのがどういう事か分ってますか?
別に私が指摘せずとも既に何度も40台リーダーに言われていると思いますが、
(1)作業の意味がわかっていない
(2)作業の段取りができていない
という事です。
意味も分らず事前に段取りもせずに泥縄的に作業するから時間的な余裕が無くなりミスが発生するんです。
逆に、指定された手順よりも良い方法があるなら、リーダーに作業方法の変更を提案すりゃ良いじゃないですか。工具が使いにくいならもっと使いやすい工具を具体的に要求すれば良いじゃないですか。作業の目的と必達事項を教えてもらっていないなら聞けば良いじゃないですか。
貴方は作業しやすくなり作業効率がアップすりる。職場の作業効率もアップする。リーダーの評価も上がる。良い事ずくめですよね。アタマ付いてるんでしょ?考えなさいよ。
個人的にはそういう”考えない労働者”は大嫌いです。仕事を任せたくない。

どこに行っても同じですよ。
嫌な奴(40台リーダー)と顔合わせずに済む。ただそれだけです。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度

もう限界だ!!と思ったら、すぐにでも辞めた方が自分のため。やはり健康面・精神面が大事。まだ頑張れそうなら、次の仕事を探しながら機会を伺う。
これだけの暴言ってパワハラにもあたりますよね。もっと上の方に相談できればいいけど、会社は隠そうとするからね。というよりは、下よりは上を大事にするから。。。
一度、ハローワークを訪ねてみては?今もあると思うけど、訓練校などの募集がそろそろあるのでは?それに向けてやめて訓練校で技術を身に付けるという手もありますよ。給付金がもらえることもあるので、事前にチェックしておいたほうが良いよ。
30歳ならまだ大丈夫。早めの決断をして自分が無理なく働ける職場を探したほうがいいと思います。体を壊してからでは遅いからね。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る