すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

出雲大社と伊勢神宮に行ったことがある方の感想が聞きたいです。

どちらかに12月に行こうと思っています。
どちらのほうがおすすめですか?
理由もお願いします。

旅行の目的は、神社巡りをメインに温泉とウィンドウショッピング。名産を食べる。など、だいたい一般的な観光です。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-10-22 23:27:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

参考になりました。ありがとうございます。
まだ時間があるでじっくりとどちらに行くか考えてみます。

出雲大社は30年以上前なのでちょっと比較にはならないかも知れませんが、伊勢神宮のほうが見所がたくさんあります。(伊勢神宮は割合近いこともあって先週も行ってきました)
もしも伊勢神宮なら先ずは「外宮(げぐう)」を参拝し、そのあと「内宮(ないくう)」を参拝する習わしになっています。また外宮か内宮、片方だけをお詣りするのは、「片まいり」と呼ばれ、避けるべきことと言われています。
それぞれの場所に着いたら、まずはご祭神の祀られている「ご正宮」にお詣りするのが手順。その後、別宮を回るのが正式な順序です。ご正宮は、日頃のご加護に対する感謝を伝える場で個人的なお願いごとは、第一の別宮でします。内宮の第一の別宮は「荒祭宮」、外宮の第一の別宮は「多賀宮」でそれぞれご本宮から近い場所にあります。
ほかにも別宮がありますが、最低これだけはお参りします。神宮域の位置図は外宮の場合は火除橋、内宮の場合は宇治橋近くに掲示板があります。
また、とくに内宮までのおかげ横町はぜひゆっくり楽しみたいところです。
また近いところでは鳥羽・二見浦(二見興玉神社、夫婦岩)など見どこらはたくさんあります。

• 回答者:びわます (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おかげ横丁は有名ですよね。
参拝の手順も詳しくありがとうございます。

並び替え:

出雲大社でしょうね
伊勢神宮は観光地的にメジャーすぎて、ありがたみが薄い感じがします

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。一番は神社めぐりなので参考になります。

どちらも和を感じれて、迷いますね。

私も、どちらかと言われたら、伊勢神宮をおすすめします。
初めて訪れた時、すーっと胸中を駆け抜ける爽やかな感覚を覚え、素直に「良いところだな・・・」と思ったし、日本人で良かったと感じました。皇室の件もあり、やはり日本の原点を感じます。まずは、お伊勢参りかな。
五十鈴川、綺麗でした。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「まずは、お伊勢参りかな」なんとなくとても説得力を感じました。

観光目的なら伊勢神宮のようなきがします。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

理由もお願いします。
一番は神社めぐり。観光は二番です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る