すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

自分の性格のことで悩んでいます。

私は自分で言うのもなんなんですが、人間不信が過ぎるような気がするんです。他人はもちろん、家族でさえも信じていません。それってすごく寂しいことだと自分でも思っています。どうしたら、せめて家族でも信じられるようになりますか?

• 質問者:じk
  • 質問日時:2013-10-23 00:24:28
  • 0

並び替え:

何か原因があるなばそれと正直に向き合って受け入れるなり、立ち向かうなりする。
ぱっと思いつかなら、他人を信じられないのは自分に自信がないからと言うのが一因の場合もあるので自分に自信が付くように努力する。
裏切られて傷つくのは誰も当たり前。それでも人を信じられる強さを手に入れられれば人は信じられます。
私も人間不信だけど、こいつなら裏切られて許せる。ってヤツが一人います。
まぁ、別に家族さえも信じられなくてもそれはそれでいいとも思いますけど。

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。

自分に自信がないから信じられない、ですか。自分と他人は無関係だと思っていました。確かに私は自分に自信がありませんし、信用していません。まずは自信を持つように頑張ってみます。

信じていないことに理由があるなら、その理由がなくなった時、信じられるようになっているかもしれません。

理由が無いなら難しいと思います。

でも、信じていないのは自立しているということでは? 信じなくても愛しているとか大切だということはあるとおもいます。別に、それで構わないと思うのですが。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。

信じていないのに自立してるってなんだか不思議な感じですね。。
私の場合は自己中心的に人を信じていないので、自立しているとは言い難いです。 回答してくださったのに変なこと言ってしまってすみません。

何事にも慎重過ぎるのではないですか。
あなたが相手を信用しなければ、相手もあなたの事を信用しなくなってしまいます。
裏切られる事を恐れているのかもしれませんけど、それもまた人生経験ですよ。
家族は何があってもあなたの唯一の味方ですから、一歩踏み込んで見ましょう。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

人間の入り込まない大自然では、草食動物たちは、種類に関わらず、なんの問題もなしに、大きな群れを作って、平穏に暮らしています。
自分に敵意はなく、他も同様です。
命は同一の起源ですから、言葉なしに理解しあえます。
言い換えれば、自他の区別がないのです。
自他の区別の始まりは言葉です。
言葉を間違って使うと、動物にも劣る存在となってしまいます。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とにかく話をすることだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る