すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

福島原発で働く人が足りないようです。国民総動員で、兵役義務みたいにすれば、足りるのではないでしょうか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-10-23 22:28:52
  • 0

工場勤務をしていましたが、素人に仕事をしてもらうと分解も組み立てもずっとそばにいて教えて、監視をしてチェックをしなければならないし、仕事内容も信用できるものではありません。
手間と時間が何倍もかかりますし、失敗したらやり直しも精神的に負担が大きいです。
原発は重く暑い防護服を着て、暗闇の中もありますので作業が大変です。
半分素人の人に任せたところがありますので、今回の事故になった原因もあることを忘れずに。

===補足===
人に向き不向きがあって、いくら教えてもできない不器用な人がいます。
上のあほな回答者のように、金だけ出せば解決できる問題ではないし。
意識を持たせるために、小さな子供のころから技術と重要さを教えていくのもよい方法ですね。
福島の子供たちは住民とともに小さな頃から、原発は日本を豊かにすると間違えた意識を持たされましたからね。
かなり悪い評判も東○電力のお金で隠されていたと地元の友人から聞いています。

• 回答者:匿 名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供の頃から訓練をするのです。その位しないと、原発はまともに扱えないシロモノなのです

並び替え:

無理でしょう。
そういう国民総動員・兵役義務にしても、放射能が怖くて作業がおよび腰なるだけで、士気も上がらず、中には脱走する人も続出して、人手不足とほとんどかわらないと思います。
それに、国民総動員・兵役義務にしても、すべての人達が原発の専門家というわけではないので、素人を増やしてヘタの所をいじって汚染水を漏らすようなことをしたら大変ですから、たとえ人手不足でも「餅は餅屋・・・」ということで専門分野の人に任せるの一番無難でしょう。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これから何万年もやるのです。小学校から原発従事の教育を義務かすれば・・・。

労働条件見直すべきでしょう。
まずは賃上げ。

• 回答者:216 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

放射能汚染が怖いので皆拒否するのではないでしょうか。
まず電力会社の役員、管理職が皆交代で福島の現場で働くべきで、そうすれば原発がどういうものなのかわかるのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

言いだしっぺは真っ先に行くんだよね?

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

本当に足りなくなるようであれば
それもやむを得ないですが
まずは今やれることをきっちりやってもらわないと。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

30年以上も前から原発に反対しているのに、そんな私まで、強制的に動員を掛けられたら、たまったもんじゃあない。

先ずは、原発推進者、原発(再)稼働容認者、原発製造・販売・輸出業者など関係者たちから、ピックアップしていただきたいし、それが、道理のはずだ。

• 回答者:団塊 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

手に負えないんですよ、現在の人類には。

元東電で多額の退職金をもらった人達やその親族にやってもらいましょう。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね
でも原発推進派から選ぶのが筋でしょう

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

ある程度の人脈は必要でしょう。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

まず東電の幹部からお願いします。放射能まみれになって、家族もろとも死ぬ気で働いてもらいたいです。

• 回答者:許せない (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

そのぐらいすれば人数的には足りるでしょうけど
それでも既に解決できない状況になっていると思います。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

原発とは、そもそもそういうものだったのです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る