すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

心理学部を卒業しても、仕事あまりないよと、先生から言われたのですが本当ですか?

並び替え:

人それぞれですよ。私の友人は心理学部で地方公務員というひとと、教職取った人がいます。

まあ、たぶん他学部への僻みも入ってますけど、文学部のほうがやばい感じです。なにせ学部長の挨拶が「大学の墓場へようこそ」だったので(笑)。

===補足===
「専門をいかした仕事」と言う意味なら少ないかもです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

心理学などの専門分野における仕事は少ないでしょうけど
一般企業での就職を希望しているなら、どの学部を卒業しても遜色はありませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一般企業ではってことでしょう。
研究とかそういうのだと別でしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

心理学を生かした仕事が日本には殆どないからです。
一般職に就職しようとするならあまり気にしなくても良いですが、
尤も重要なのは大学のランクです。
決まった大学以外のエントリーシートさえ受け付けない企業も増えています。

  • 回答者:トロール (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一般的な職種希望ならないと思います。
哲学部と同じく一般企業では疎まれると思います。
門戸は狭いですが、ただまあ専門分野での就職なら根気よく探せばあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

求人する側は、学部とかあまり気にしないですよ。
今の仕事はみなエキスパートですから、学校で学んだことが即役に立つことは、ほとんどありません。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことないよ。営業職など幾らでもあります。

文学部出たら小説家になるとか、経済学部出たらアナリストになるとか、そういった専門性を突き詰める事だけが道じゃないです。
学んだ事を実社会で生かす事は幾らでもできますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あるいみ本当です。
成績優秀者であれば希望する仕事に就けますが
卒業したからってみんながみんな心理学の職につけるわけではないと言う意味です。
それは心理学だけでなく専門的分野ならどの分野でも言えることです。

===補足===
うちの娘は薬学部希望なのですが同じような事を言われたそうですよ。
先生ってみんな同じ事言うんですね。
そんなこと言われたらじゃあどこに進めばいいの?って感じですよね。
まずは学びたい場所に行くべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る