すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

妻の病気(統合失調症)が原因で引越しばかりしています。ここ10年位は、二階建ての一軒屋(借家)に2人で住んでいます。私の収入で生活していますが、転職により生活が苦しくなってきました。けれど妻は障害者年金を一切使わず、妻名義の通帳にせっせと貯めており、数百万も蓄財しています。最近「離婚してほしい」と言い始めました。せめて今の家賃の半分は回収したいと思っています。妻は現在入院中です。この期間中に妻の通帳から回収しようと思います。これはどんな罪になるのでしょうか?

• 質問者:相談不慣れ人
  • 質問日時:2013-10-25 03:37:49
  • 0

勝手に持っていってもOK。(親族相盗例)

でも、50:50でいいのかどうかは疑問。

奥さん:別れたい
あなた:別れたくない

あなた:慰謝料くれるなら別れてもいい

が、流れです。調停で間に人を入れて話し合うのも妥当です。

• 回答者:Sooka! (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。
「法テラス」の無料相談も視野に入たいと思います。
尚、説明が不足していました。妻の安易に「離婚」に踏み切る背景「自分の貯金がある」を取り払いたいと考えて家賃を半分回収しようとしています。この数年間分の家賃を折半で計算すると妻名義の貯金は約70%は無くなります。この行動がかえって逆の結果を生むきっかけになる可能性もありますが、病状から退院後「離婚」になりそうです。その場合に泣き寝入りしたくないという気持ちがあり、今回の相談となりました。

並び替え:

親族相盗は罪になりません。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。最悪の事態に備えて、今打てる手を考えて相談しました。「親族相盗」は調べてみました。おおまには「親族」は「窃盗」しても「刑罰を免除」と理解しました。もうすこし調べてから実行に移したいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る