すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

きつい冗談を言われました。農業関係のボランティアをしていて、そのトップの人が言いました。最初は冗談で返していたのですが、二人の時に「いちこなら米は10キロ10日で食える」「あのごつごつの野菜はいちこ」「害虫退治スプレーはいちこにかける」「おみこしはいちこ一人でかつげる」だんだんひどくなって来たら「親しみを込めた冗談だよ、中学生が相手をからかうだろ?」と言います。ひどいと思いつつその場の雰囲気も壊したくないので、笑って我慢していました。
とうとう「いちこが畑に○ンコしたらいい肥料になるな」「ツチノコってウン○みたい。いちこはウ○コ」
ブチ切れました。「いい加減にして!!限界を超えた!!あなたの奥さん妹がウン○と言われたらどうなのかっ!!」と泣いてしまいました。「親しみを込めた冗談だけど、嫌ならもう言わない」と相手は帰って行きました。
自分としては、初めからNGを出しておけば良かったのか、とうとう相手に反論した時泣いてしまったが、もっと別の対応の仕方もあったのか、と思います。
以後、会っていませんが、翌日電話で業務連絡の後「昨日はあんな対応をしましたが」と言ったら「気にしないで」と言われました。すまなかったのひと言がなかったのががっかりです。
みなさんだったら、どの様に思いますか?

  • 質問者:いちこ
  • 質問日時:2013-10-25 12:54:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、コメントどうもありがとうございました。皆さんが助けて下さったので自分も強くなれました。感謝しています。皆さんもこんな人がいたら気をつけて下さいね!!

全く冗談にはなっていませんね。
冗談はユーモアのある人を楽しませる為の物ですから
根本的にずれていますね。相手の立場に立って物事を考えられないのでしょうね。
非常に残念なトップです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございました。楽しませるどころか、嫌な気分にさせてどうするんだという感じです。確かに私はLサイズですが、露骨にその事を冗談にしていいのか、汚い言葉を相手にかけていいのかと思います。多分この団体は発展はして行かないでしょう。

並び替え:

冗談は、基本的に、言うものではない。

ただし、緊張し過ぎているなどで、その場が、当初の目的とは異なる好ましくない方向に行くと思われる時、緊張をほぐし雰囲気を変えたりして、修正する場合に、冗談が、結果として有効ということもある。

いきなりや、初めっから終わりまでの冗談というのは、ない。
また、冗談は、その人の品格やセンスをも表す。

いちこさんのケース・・
私なら、「ふざけるな!あなたには、トップの資格がない。」と、もっと早目に、怒鳴りつけている。

  • 回答者:団塊 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

団塊さん、回答ありがとうございます。この人は自分の能力も認めていてくれ、私もここに関わる事が楽しかったのでショックが大きかったです。「品格やセンス」おっしゃる通りだと思います。私は関わってまだそんなに時間も経ってないので、今まで他の人に言っていたのかはよくわかりません。あまりにもひどすぎる言葉です。

そんな人とは個人的な付き合いは一切したくないとおもいます。
ボランティアもやめるかもわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございました。
大変やっている事は体と心によくて、健康になれて
仲間も増えて最高に楽しかったのに
とても残念で仕方がありません・・・

度が過ぎますね。人間性の問題です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。
人間性・・・たしかにそうですね。人間ってどうしてそんなに悪い言葉を発する事が出来るんだろう?今、人間不信になりそうです。

純真な方なんでしょうねえ
わたしなら、つまんねえ、おやじだなあ、で、おわりですけど

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
取り組んでいる事が楽しかったので
ショックですね。
確かに、つまんねえおやじではあります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る