すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

競馬ファンのみなさん、こんにちは。
明後日は天皇賞(秋)。最近はなんとなくJCや有馬記念の前哨戦的なイメージが強くなってきましたが、やせても枯れても天皇賞。それなりによいメンバーがそろいました。

人気はジェンティル、トウケイ、エイシンの順で、この3頭が3強という形です。
しかし、台風により荒れ馬場必至、あっと驚く波乱の結果となるかもしれません。
私は週初めからジャスタウェイを3連複の軸にしようと決めていたのですが、ここに来て決心が揺らいでいます。
あの切れ味は良馬場でこそではないか、追い込み不発に終わるのではないか、と。
で、もう少し悩むつもりですが、他の軸馬候補は2頭。
まず前走で復活の気配を見せたトゥザグローリー。この馬は秋・冬の限定馬。そろそろ調子をあげてくる時期です。
もう1頭が、馬体はなかなか回復しないけれど、この荒れ馬場にぴったりのタイプであるオーシャンブルー。人気もないので、狙い目ではあるのですが、どこまで調子が戻っているのか。
その他では、コディーノ、アンコイルド、ダノンあたりを押さえます。エイシンは2度続けて、あるいは2年連続で好走するイメージなし。トウケイはローテが不安、脚質的にも目標にされそうです。ジェンティルは成長力に若干、疑問をもっています。
てな、ことで、今回は大きく儲けたいなと思っていますが、どうなりますことか?

さて、今回も質問は同じ、
① このレースの勝馬をズバリ予想してください。
② あっ!と驚く、とっておきの穴馬を教えてください。
です。

では、鋭くかつユニークで、銭になる予想をお待ちしています。

  • 質問者:いたりあのあらしをよぶおとこ
  • 質問日時:2013-10-25 13:45:10
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

いやあ、びっくり。
自分で本命にしておきながら、あんなに強いとは。
私の認識は3連複の軸。頭までは考えていなかった。
で、馬券も3連複が中心なので、
3着にエイシンはやめてほしかった。
とはいえ、3連複、3連単、ワイド(ジャスタ-エイシン)を当てて、
なんでちょびっとしか勝っていないんだ!
買い方が悪い。天性の馬券下手。
もちろんそうなのですが、1番の敗因(ちょび勝因)は
ジャスタが頭に来るという考えがまったくなかったせいでしょう。
チラッとでもそう思えば、3連単をもっと買ったのになあ。

レースは本当に1頭だけ末脚が違っていました。
展開がはまったとはいえ、ただ1頭の34秒台。
圧勝でした。
ジェンティルはトウケイを追いかけすぎ、
近走ではかかる傾向が出てきたので、
JCは心配です。ただ、地力は高いですね。
エイシンは道中はジャスタの前くらいにいて、
ジャスタがスパートしたときには置かれ、
最後にちょろっと伸びてきた感じです。
この馬、負けるときはいつもこんなレースですね。
スローのヨーイドンでないと向かないのでしょう。
アンコイルドは予想以上にタフで強い馬。
今後、GⅡあたりで活躍するでしょう。
(ゴール前でガンチャンさんと、マルサンさんの悲鳴が聞こえたような・・・)
コディーノはまあ、あんなものではないでしょうか。
トウケイヘイローはジェンティルにつつかれては
苦しかったですね。
マイルCSにでも向かうのでしょうか。
個人的に期待したトゥザ、オーシャン、ダノンは見せ場なし。
このへんが今回の敗因(ちょび勝因)でした。

えーと、来週は確かGⅠ、お休みですね。
再来週がエリザベス女王杯。
今度こそ、大勝したいものです。

では、まら再来週に。
メジロさんも来てくれないかなあ。
ソーシャルブックマークに登録する:

なかなか難解なレースと考えます。
馬場の影響もありそうです。

荒れる展開のように考えます。

①ジャスタウェイ

②ダノンバラード

如何なものか。

===補足===
ベスト回答いただきまして有難うございます。

馬連総流しして赤字でした。(PAT購入)

ハウステンボスにて数年ぶりに生馬券で購入しました。
300円購入で、内単勝200円的中。
久々の払い戻しに並びました。3100円でしたが。

ありがとうございました。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出走時間が近づいてきました。
馬場はだいぶ回復したみたいですね。

そこそこ荒れてくれるといいのですが。
逆に案外堅いのかとも思えてきました。

さて、どうなるでしょうか。
レースが楽しみで、ワクワクします。

<hosoku>
2,3着があの結果では、なかなか儲かりませんね。
たぶん単勝勝負が正解なんでしょうけど、
上にも書いたように私自身ジャスタが勝つと思っていなかった(3連複の軸)から、
どうしようもありません。

また、再来週お待ちしています。

並び替え:

毎度どーも(^o^)/
いやぁ~昨今のドラフトでくじ引きに勝ったカープなんて初めて見ましたよ。やっぱあのバカ監督が出しゃばらない事がチームの為にはえぇんじゃのぉ(笑)
しかし『代わりに大竹を獲るから良し!』という虎党が一部いらっしゃるようで・・・
それだけは何卒御勘弁願いたい鯉党でございますm(__)m

さて、そろそろ天皇賞の話。
軸にするつもりだった個人的本命馬は元気良く柵を飛び越えちゃったんですよねぇ~(^_^;)
新聞読んで『勝手に障害転向すな!!』とツッコんじゃいました(笑)
まぁ、枠次第で心変わりする可能性は充分ありましたけどね(^^ゞ

で、再構築した(んな大袈裟なモンじゃないですが ^^;)予想がこれです。


① 7枠13番『アンコイルド』でお願いします。
 上り馬、自在脚質で重馬場も良さそうと言う事で彼を軸に勝負します。
前走の2.22.9、3F33.7ってタイムは案外バカにできないのではないでしょうか。それならばヒットザターゲット君でも良いんですが、京都ではヒット君よりは人気してましたし府中2000mのコース相性も彼の方が良いんではないかと思います。

はい。では今週のネタはこちら♪

http://www.youtube.com/watch?v=7mae8sdN6bQ

先週から演歌づいててスミマセン・・・



② 3枠5番『レインスティック』を挙げます。
 彼を挙げないと常連の皆様に御納得頂けないかと思い、まっ仕方無く・・・(笑)
いやいや、結構侮れない存在かと思いますよ。時計は平凡ですが前走同コース勝って来てますし3F32.9なら前が崩れた時に3着なら充分・・・ではありませんが 『可能性』 はあるかと。戦歴を見れば相当な左利きみたいですしユタカオーの覚醒遺伝が爆発すれば小銭でも利益を出してくれるハズ♪

後は、出負けしなきゃ勝ち負けするハズ『コディーノ』、彼も左利きかも『ジャスタウェイ』、腐っても鯛(失礼っ!)『トーセンジョーダン』を厚めに。
3強ではエイシン君をぶ厚く行きます。ジェンティル嬢とトウケイ君は元返し程度に。
その他にはワイドで流しても元は獲れるでしょう。


今回の予想で1つ気に入らないのは本命馬の父が『ジャイアンツ』コーズウェイだという事。
まぁ、んな事まで気にしてちゃ馬券は買えませんね(笑)
(なんだかんだ言いつつ日本シリーズを見てます)



それではまたレース後に(^o^)/

===補足===
はい。ゴール前『アンコッ!アンコッ!!』の大絶叫もクビ差届かず(>_<)
知らない人が聞いたら「なんのこっちゃっ!」な騒音でしょうね。
ホントは『アン・コイルド』でしょうし(笑)
まぁ、届いた所でジャスタ君とジェンティル嬢とのワイドではガミでした。


もう少し「ゴチャッ」とした展開になるかと思いましたがジャスタ君見事な末脚爆発でした。


さあ次回は中1週でエリ女。マイルCSに向けてガッポリ稼ぎたいもんです。
それでは再来週もヨロシクお願いします(^o^)/


P.S.
マエケンのFAはまだ先の話ですよ~。多分行き先はメジャーでしょうしね。
・・・ってそれじゃダメじゃん!!(笑)

鯉・夢のローテ。
マエケン → バリ → 大竹 → ノムスケ → 黒田 → 大瀬良
OH~♪優勝できそう♡

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あっ、(大竹)その手がありましたね。
金満球団らしく、マエケンも一緒にさらっちゃいましょう。

で、天皇賞。
ガンちゃんはレインスティック本命と予想していたのですが、
レース前日に予想を外してしまいました。ショックです。
アンコイルドであの歌が出てくるとは、こちらも予測できませんでした。
タイムとか、上がり時計って、最近はみんな速いから
あんまり信用できませんけどね。
でも、レインスティック、バクシンオー産駒ってことで
不当に人気がないような気もしますので、
おもしろい狙いかもしれませんね。
なにより、この馬が来たら、配当はドッカーーンですね。

日本シリーズ、忘れてました(笑)。
ゴミ、勝ってるみたいですねえ。
もう、今年は野球はいいですわ。
競馬に専念!

では、またレース後に。

<hosoku>
アンコイルド、見事な予想でしたね。
もう少しだったんですが・・・(私も残念です、はい)。

あっ、また日本シリーズ忘れてた・・・。
マエケンは我慢しますので、アライ兄弟を引き取ってもらえませんか?
なんだったら、おまけに和田もつけますので(笑)

昨日の負けで、マイルCSではグランプリボスの人気は下がるでしょう。
ついに渾身の男勝負の時が来ましたね。
私も楽しみです。まあ、その前に軽くエリ女ですけど。

では、また再来週。

毎度、お疲れさんです。
今週は放馬しなかった割には、どうもまた集まりが悪いようで・・・。

さて、天皇賞です。
どうも週はじめでは、台風直撃で非常に波乱含みの印象が
ありましたが、有力馬ではトーセンラーやダークシャドウ
等の回避で、メンバーがやや小粒になった感じは否めません。
それでなくとも、ここにはオルフェーヴルもゴールドシップも
キズナも、ロゴタイプもいませんし、何か天皇賞のJCトライアル
化が進んだような気がします。レベルはそれほど高いメンバーとは
言えないでしょう。私は今年はそれほど荒れないような気が
しています。

本命は、素直に
① ジェンティルドンナ
まあ、不安な点はなくもないですが、一応このレースでは一番
適性が高いと見ます。オークスの圧勝、JCでオルフェーヴルを
撃破は、何れも東京コースでのもの。他のコースなら疑わしい面
も、この舞台でオルフェやゴールドシップがいないメンバーなら
十分勝ち負けでしょう。
データ的には過去5回の天皇賞で、3頭の優勝馬、1頭の2着馬に
東京芝2400mのGI優勝歴がありました。今年のメンバーでは、
ジェンティルとエイシンの2頭だけ。過去4歳牝馬で優勝したのは
ウオッカとブエナビスタがいますが、2頭は5歳時に挑戦した時は
敗れており、4歳で挑戦するジェンティルもここは全力投球とみて
いいのではないでしょうか。恐らくJC、有馬ではもっと強い相手
となるのは必至だけに、今年勝てるとしたらこの舞台でしょう。

次に伏兵候補ですが、
② コディーノ
が必ず巻き返してくる気がしています。実はこの3歳馬狙いは、
以前にもディープスカイ、ペルーサで成功しています。
強い牝馬が活躍する年は、3歳馬も活躍可能という論拠です。
牝馬が活躍可能ということはそれだけ古馬牡馬の層が薄いという
ことで、それだけに3歳馬にも付け入る隙ができると言うことです。
コディーノは、気性的にアテにできない面はありますが、その裏返し
で大駆けできるポテンシャルも持っていると思います。距離も二千
までなら大丈夫でしょう。

一応、ジェンティルドンナを軸に、コディーノを本線にした馬券を
考えています。他に押さえるのは、エイシン、トウケイ、ジャスタの
人気サイドに、人気薄からはアンコイルドを狙ってみます。
アンコイルドは、ちょっと面白いかも知れませんね。馬力型の馬
だったのが、前回京都の高速馬場で2着。明らかに力をつけています。

まあ、今回は過去のケースを見ての判断。
ジェンティルが、ウオッカ、ブエナビスタ級の力があるのか、それ
ともスイープトウショウ級なのか、ここである程度はわかるはず。
まあダンスインザムードよりは上だと思いますが。

では、またレース後に・・。

===補足===
結果的には何とも言えない形でした。
馬場の変化に振り回されたような今年の天皇賞。

ジェンティルドンナは好スタートが裏目に。
1000m通過58秒4の流れを2番手なんて、これで
よく2着に残ったもんです。
まあ、予想段階であげた6頭中、5頭が掲示板を確保。
馬券的には三連複的中も、配当1400円では取りガミも
いいところでした。
せめてアンコが3着に残っていてくれれば・・。
コディーノも直線、一旦3番手に上がったものの、
古馬とは決め手に差があったような感じ。やはり道中は
掛かっていましたね。
結局、今週も福永デー。クラシック制覇に続いて古馬GIまで
手に入れるとは、勢いに逆らえないですね。

何となくレースでは当たっているのですが、儲けに繋がって
いない現状。何とかせねばなりません。
次回はエリ女ですか・・。
今度は高配当になってもらいたいですね。では。

  • 回答者:嵐が去り一転ピーカン、北の馬券師 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

常連の方はだいたいいらっしゃってるのですが、
今季はメジロさんが欠席なのが寂しいですね。

強い牝馬が活躍する時は、古馬が手薄で、
3歳馬が台頭するという説は納得できます。
あとはコディーノのポテンシャル次第ですね。
それと横典の乗り方に不満があったので、
リスボリへの乗り替わりには期待がもてます。
(ウイリアムスもいまいちでしたね)

ジェンティルについては、下にも書きましたが、
私はウオッカ、ブエナ級とは思っていません。
全姉を見ていると、成長力がないのかも、と思ったり。
でも、JCはともかく、相手がいまいちのこのレースでは
成長力など必要ないかもしれませんね。

少しでもいい馬場に回復して、
おもしろいレースになるといいですね。
では、またレース後に。

<hosoku>
まったく、同じく。
当たってるけど、儲からない、でした。
私的には2,3着があれではしようがない、という感じ。
ただ、上にも書いたように、
自分の本命馬は勝つと信じないとダメってことでしょう。
勝つと思えば、買い方もあったのに、
また、2,3着だろうと思うから、思い切って買えなかった。
このあたり反省です。
あ、ゴール前でアンコと叫んだのは、北の馬券師さんもでしたね。

では、エリ女で、また。
何が人気になるのか、難しそうなレースですね。

こんばんは。
明日は中距離王決定戦・天皇賞(秋)ですね。
ゴールドシップやらフェノーメノ、ダークシャドウも回避ということで、
ややメンツは揃わなかった感がありますが、その代わり
馬券妙味は増えたのかもしれません。
お天気は回復傾向、やや重くらいでしょうか?

①ジェンティルドンナ
 はい、まさかの一番人気牝馬(紅一点)を指名します。
 前走、宝塚記念で時計のかかる馬場に手こずって3着に敗れ、
 今回もおそらく重めの馬場が予想されるので、不安に思う人もいるでしょう。
 ただ先にも書いたとおり、今回のメンツは…はっきり言ってもう一つ。
 きっと横綱相撲(牝馬に失礼?)で勝ち切ってくれるでしょう。

②アンコイルド
 気になっている馬が2頭いて、そのうちの一頭がこれ。
 最近急激に力をつけてきている印象で、札幌記念の激走に続いて、
 京都大賞典でも結果を出し、この秋天でももう一丁に期待です。
 下級条件時ですが東京コースの実績もありますし、無理筋じゃないですよ。

意気消沈のデムーロが乗るエイシンフラッシュはどうか?
ただ、コース相性があるので捨てきれない(弱気)。
GⅠ100勝のかかる豊ジョッキーの乗るトウケイヘイロー。
今回はマークもきつくなるだろうし、直線も長い。こちらは切りやすい。
ジャスタウェイは2000mだとキレがやや損なう印象。
それなら、しぶとそうなダノンバラードとトゥザグローリー池江勢が良さそう。
そうそう、穴候補のもう一頭はヴェルデグリーン。
こちらも上がり馬の雰囲気がありますが、この相手で通用するか?

今週も強い馬が強い競馬で勝つ競馬が見られますように。

===補足===
まず馬場が異常に早く回復したことに敗れました。
ジャスタウェイには馬場も展開も向いたとはいえ、
あの末脚爆発に正直驚きました。
2000mではあそこまで切れないと思っていました。
ジェンティルドンナは行きたがる気性になって来ているのでしょうか?
このままではもう勝てないかもしれませんね。
アンコイルドには(いい意味で)驚かされました。
ほとんどの馬券がジェンティルとアンコイルドの
2頭軸だったのですが、エイシンにやられてしまいました。

再来週からは地元京都。復活したいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジェンティルドンナですか。
確かに実績は抜群。春シーズンも勝てないまでも
実力を見せていました。
ここで圧勝するようだと、本当の女傑ですね。
私はウオッカやブエナビスタほどの力はないと思っています。
成長力があるかどうか、ですね。
こういうことを書くと、あざ笑うように圧勝するんだろうなあ。
アンコイルドは狙ったときに大敗したので、
なんとなく相性が悪いのですが、私も注目しています。
ヴェルデグリーンまで手が回るかちょっと微妙な状況です。

本日はサダムで3連複ゲットされたのでは?
私はまったくダメでしたが・・・。

では、またレース後に。

<hosoku>
ああ、ゴール前の悲鳴は空耳じゃなかったようですね。
本当にアンコイルドには驚きました。
ここまで力があるとは・・・。
で、時計も早かったですね。
なんちゅう水はけのよさでしょう。
ジャンティルは岩田の乗り方もあると思うのですが、
行きたがっているのは確かですね。
もう少しタメが効かないとJCは難しいかも。
エリザベスなら楽勝でしょうけど。

では、エリザベスでまた。

1) ダノンバラード
2)ヴェルデグリーン

ダノンバラードのオールカマーの3着という結果は、休み明けで、且つハイペースを早め先頭で押し切る横綱競馬を狙っての敗戦であり、レース内容としては一番だったように思います。
ヴェルデグリーンのオールカマーの勝利は、ハイペースを最後方で追走する展開がはまったものだったし、レース内容としての価値は微妙な感じ、なのでここでちょっと頑張って欲しいモノです。

3-5-9-11-14-15-16-17とお約束のジェンティルドンナ も一応買う予定ではいますが、どうするかは直前まで迷う、ママでした。
迷うのもお約束、迷う前にレースを購入するのもお約束ってなんじゃい?
まあいいか、今日はキッチンの蛍光灯を変えるのに、雨の中スーパーに3回も行ってしまったダメママでした。
蛍光灯のサイズを間違え、ちっちゃい点灯何とかが切れているわ、んっもう!!です。
息子に行かせようかと思いましたが、風邪を引いてしまうと動物病院は高くつく!!ので、留守番させておきました。
大体あいつはバカだから1人でおつかいなんて行けそうにありません。
もう今日はくたびれたから、隠し持っていたレトルトのおでんでアルコール消毒します。
ついに禁酒の誓いを破ってしまいましたが、まあいいか、CS日本一お祝い用に来年までとっておこうかと思ったけど、今年の事は今年けじめをつけます(-"-)(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
しょぼいドラフトだったけど、なぜかここの所イケメンの鯉を釣り上げているんでないかい?と思ってしまった姐さんでした。
人を育てるのはうまいんだけどねぇ、皆よそに行っちゃうのよ、せめて黒田君来年は戻っておいで、貴方かいないから兎に喰われちゃったのヨ、貴方の男気に期待しているんだけど、背番号もちゃんと取ってあるから、早く戻っておいで(/_;)

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いやいや、こちらはもうとっくにストーブリーグ。
さすがにカープファンのみなさんは、まだまだ熱い。
でも、ドラフトでもよさそうなの引いてましたね。

ダノンバラードは確かに馬場が荒れるほど走りそうなイメージありますね。
6番人気で、28.2倍。あんまり人気がないのが不思議なのですが、
明日はもう少し人気になるかも。
ヴェルデは逆に重がどうでしょうね。よくわからんのですが。

まあ、前祝いはほどほどに。
おいしい日本酒は明日の勝利の美酒として
おいておいてはいかがでしょうね。

オーシャンブルー
ヒットザターゲット

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは!

天気が悪く 予想も 湿りがち(いつもや!)

ちょっと 銭も底をついてきてるんで ここいらでプラスにしたい

①ヒットザターゲット こいつ1回勝つと連勝癖がある コースも

           走らんわけでもなさそう

②オーシャンブルー  そろそろ走るんでは?

この2匹を いろいろ からめたい!

===補足===
いや~~福永やん。
まいった
とれたのですね?^^ おめでとうございます
つぎもまた アナさがしkkk

  • 回答者:ショボイドラフトBOSS (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにしょぼいドラフトでした。
ヒットの連勝癖は初耳でした。
おお、調べてみると、3度も連勝していますね。
これは癖といってもよいかも。
重も苦にしないでしょうし、2000も得意距離だし。
また、あっといわせるかもしれませんね。

オーシャンについては同感ですが、
それにしても人気がない。
それがおいしいですね。

では、スカッと的中しますよう。
またレース後に。

<hosoku>
いや、びっくりしました。
まさかあんな圧勝するとは・・・。
取れたといっても、馬券買わないのとそう変わらない結果。
次こそ、なんとかしたいです。
エリ女は難解ですし、伏兵も期待できそう。

では、また来週。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る