すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

高1女子です。
私は、食べ物の好き嫌いはほとんどないのですが、寿司と刺身だけがどうしても食べられません。
寿司や刺身を食べると、吐き気がして気持ち悪くなります。

両親に「寿司とか 刺身食べれないと、社会人になったときにご飯にも誘ってくれないよ!みんな同僚とかと食べに行くのに、あんた1人だけ外されるよ!寿司食べれないと社会に出たときに嫌われるんだからね」と言われました。

それを聞いて、やっぱり無理してでも寿司や刺身を食べて早く慣れないといけないのかと思うのですが…寿司屋で頑張って食べても、吐きそうで吐きそうで、トイレに駆け込んでしまいます。

早く食べれるようにしなきゃとは思うのですが、あれだけはどうしても食べられません。
でも、食べれないと社会人になってみんなから嫌われると聞いてめっちゃ不安です。

寿司や刺身が食べれないと、社会に出たとき、みんなに嫌われて、ご飯にも誘ってくれなくなるんですか?

• 質問者:かな
  • 質問日時:2013-10-25 21:46:54
  • 0

並び替え:

食べられないのは、生臭いからでしょうか。わさびはたっぷりつけていますか。大好きな私でも、わさびなしでは、食べられません。わさびと醤油をつけてこそ、食べられます。
食べられるネタと、食べられないネタがあるものです。得意分野を発掘しましょう。玉子は食べられないでしょうか。納豆巻きは食べられませんか。イカは食べられますか? たこは食べられたでしょうか? マグロは食べられないですか? エンガワは美味しいから食べられると思いますよ。

「食べれないと」と言っていると社会人になって恥ずかしいですね。「食べられないと」と今から癖をつけておきましょう。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

嫌われるほどではないでしょうが、食べられないとやはり誘われなくはなるでしょうね。
回転すしレベルなら、他のメニューもあるから大丈夫でしょうが、本格的なお寿司屋さんには行っても食べられるものがないってことですよね。

タマゴや巻物。カッパや干ぴょうも無理ですか?

他の酢のものは平気ですか?お酢が苦手??
吐き気まですると言うのなら、アレルギーの可能性はありませんか?
海鮮類で生はアレルギーで出やすいですよ。
それで以前に気持ちが悪くなったから全体的に思い込みでダメになったとかないですか?

• 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

みんなに嫌われるまではいきませんが、誘われる回数は減ると思います。

どうしても気になるなら一度病院で相談してみてはどうですか?

• 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

同僚に生魚や生肉を食べられない人がいますが、皆に好かれてますし食事にも誘いますよ。その人は、先にメニューが決まってるようなときは、お店の人に言って自分だけ料理を違うものにしてもらったり、自分には持ってこないようにしてもらってるみたいですよ。

ベジタリアンの同僚や、宗教的な理由で食べられるものが限られている同僚もいます。普段の食事は弁当持参だから誘いませんけど、仲良くしてますし懇親会とか忘年会には参加して野菜だけ食べてますよ。

先にメニューが決まっていないお店なら、食べられるものを注文すればいいことだし、先にメニューが決まっているお店なら、私の同僚のようにすればいいんじゃないですかね。それに、別に食べられなければ残したっていいんですよ?

他に嫌う理由が無ければ、誰もあなたをそんなことで嫌ったりしません。

というか、私の場合は、あんまり寿司や刺身(だけ)を食べに行く機会が無いですねえ。ほとんどが居酒屋か料亭なので。メニューにはあったりなかったりしますけど。

ところで、私は好き嫌いがものすごく多くて、貝類、きのこ類、ねぎ、しょうがが全く食べられなかったんですが、三十歳過ぎてから普通に食べられるようになりました。三十歳じゃ遅いって思うかもしれませんけど(笑)、そういうこともあるので、まあ、あまり思いつめないでくださいね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはり生ものは、それなりに、バイ菌が多い。
そう思うと、体が受け付けなくなるのは、当然と言えば、当然なこと。

だから、昔から、殺菌効果のある、ワサビや生姜を添え、カテキン殺菌効果の緑茶を飲みながら、食べているのだ。

殺菌をしながら、食べれば、大丈夫!・・
安全だと思うと、けっこう美味しいものだよ。

これでも、食べられないのかな。

• 回答者:団塊 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

体質かもしれないですが、たとえば、鯛茶漬けみたいなものは、わりと食べられると思います。
味覚は開発されるものです。
生の魚など、食べられるはずがないと思っていた外国人の国に、いまでは、すし屋さんがたくさんありますよね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

それはもしかしたら好き嫌いではなく「アレルギー」かもしれませんね。
もしそうだとしたらうかつに食べない方が良いです。

下手をすると命に係わります。
逆に言えば、アレルギーがあると説明すればみんなに嫌われることはないでしょう。

但し、誘われにくくはなるでしょうねぇ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

高1のときに何を食べていたか覚えていませんが、5才くらいのときに父の知人の家に行ったときにお寿司が出て、5才で生魚なんか食べれるわけもなく、巻き寿司などがなかったので文句を言ったら父に怒られたことがあります。

しかしながら、小さいころ食べれなかったお寿司がいつの間にか普通に食べれています。個人差や体質などがあるかもしれないので、あまり強いことは言えませんが、もしかすると社会人になったころには普通に食べれるようになっているかもしれません。

社会人になって私も上司にお寿司に誘われたことは何度かありますが、回転じゃない本当のお寿司屋さんは少なくとも5,000円以上はかかるので、上司の奢りでも自腹でもそんなに数多くは行けないと思います。それよりもみんなでワイワイ居酒屋で飲食することの方が多かったです。

もし社会人になっても生魚がダメだったら、正直に言えば理解していただけると思うし、寿司は誘われないかもしれないけど、別の料理で誘ってもらえるんではないでしょうか。「○○さんは寿司はNGだったね。じゃあ焼肉にしようか」という感じになるのではないでしょうか。

• 回答者:はな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

会社の宴会といえば刺身や寿司がつきものですね。
慰労のために出る食事も殆どが寿司です。
「かなさんが食べられないからウチの部は他の物に」
なんて事になると好物な人が多いだけに恨まれたりすることもあるでしょうね。
食べ物の恨みは恐ろしいとは良く言ったものです。
それが女性なら特にです。ご両親の心配はとてもよくわかります。
いじめってそういう事から簡単に起こるので。
また、日本人は魚が好きなので、刺身や寿司が食べられないと、
「好き嫌いが多い」「わがままなのでは?」などと言われやすいです。
法事なり結婚式なり、あなたが結婚しても必ず付いて回る悩みになってしまいますね。

無理に食べようと思うから吐くんだと思います。精神的な物です。
「美味しく食べよう」と工夫したら良いですよ。
お寿司屋さんではなく、まず自分の家で工夫されたらどうですか?
マグロの赤身のお刺身を少しだけあぶって小さく切りマヨネーズで食べてみる。
かっぱ巻きを巻く時にキュウリにほんの少しネギトロを塗ってみる。
たらことかイカ、カニ、ホタテなどなら、和え物にしてみる。
料理の工夫が出来るようになる、腕が上がる、お店で他人に迷惑をかけなくて良い、
とても良い練習になりますよ。
はじめから塊を無理に食べようとしたって、頭が「嫌だ気持ち悪い」
と言ってるんですから、食べられるわけがないです。

社会に出てベジダリアンとか宗教だからとかが許されるのは、
国家公務員、一部の公益法人など特殊なところだけです。
民間の一般企業では確実に奇人変人扱いされますよ。

• 回答者:普通が一番 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

他界した私の母は、お刺身・握りだけで無く、丼もの・鰻・混ぜご飯や炊き込みご飯が嫌いで
野菜などの精進揚げは食べるけど、海老・魚貝類などの天麩羅も嫌いでした。
勿論
私達には、それらを食事に作ってくれましたし、
父の帰りが遅い時など、「お鮨を食べたい」と言うと、
お鮨屋さんに連れて行ってくれましたが・・・・・

母は、独身の頃、旧大蔵省に勤めていたそうですが、上司の人と食事に行ったり
周囲には美味しいお店が在ったそうで、同僚とお昼に何を食べたとか、
楽しく話していましたよ!

宴会などで、嫌いな料理や食べられない料理なら、手を付ける前に好きな人に渡せば、
むしろ歓ばれるでしょう。

お鮨屋さんでも、かっぱ巻き・かんぴょう巻き・玉子など、食べられる寿司を選べば
済みます。

食事に誘うのは、仲の良い人達で色々話をしたいからで、料理が主目的ではありません。
無理して食べて、嫌な顔になったり・気持ち悪そうな顔を見る方が辛く、
誰だって、多かれ少なかれ、嫌いな食べ物はあります。
堂々と残して笑顔で居てくれれば、全く問題ありませんよ!

嫌われるのは、
何度誘っても、絶対に断る人です。

この回答の満足度

寿司や刺身が食べられないダメで、嫌われるようなことないと思います。
安心してください。

• 回答者:あとめ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

寿司や刺身を食べられないだけで皆に嫌われるなんて事はないですから
安心して下さい。それは極論過ぎますよ。
無理して食べると体に異変が生じてしまいますから、無理する事はないですよ。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私の友達にもいます。
お寿司とかお刺身ではなくて、魚介全般ダメらしいです。

でもその友達の事はみんな大好きだし、一緒にごはん食べたいと思うのでお肉食べに行くとか居酒屋に行くとかいろいろやってますよ。

お寿司とかが食べれないからって周りに迷惑かけることなどないので大丈夫です。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る