すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

めまいが治りません。
50代女性です。一年くらい前から急に回転性めまいがするようになりました。
毎日一回だけです。30分くらいで自然に治まります。
このような症状はどんな原因が考えられますか?更年期障害なのでしょうか?

  • 質問者:N.N
  • 質問日時:2013-10-26 17:48:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの方から回答を頂きまして有難うございました。
病院で検査をしたいと思います。

並び替え:

もうちょっと詳しい情報が欲しいです。

どんなときにめまいがするんですか? 例えば、立ち上がったときにめまいがするとか、絶っているとき、座っているとき、運動の後、安静時、それによってだいぶ違います。

他の症状はありますか? 目が充血しているとか、耳鳴りがするとか、息苦しさがあるとか、体のどこかに痛みがあるとか、視野が狭くなるとか。

それから、持病はありますか? 鼻炎持ちだとか、貧血になりやすいとか。

病院に行くにしても、いろいろ聞かれることを想定して準備していったほうが、スムーズにいくと思いますよ。お大事に。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

更年期と一言で片付けられないと思います。
下記サイト読んでみて下さい。
http://memai.nerim.info/disease/

1度病院で検査してもらいましょう。その時に耳鼻科を受診するのもお忘れなく。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年も放っておいたなんて。
年齢的に色々と故障や不具合が置きてるのは日々感じられてると思います。
早く受診した方が良いですよ。
ある日外出先で突然倒れたり、立っていられなくなって階段などから落ちたり、
中には手遅れになってしまう方もいるんです。

耳鼻科あるいはめまい外来のある脳外科のある総合病院もしくは大学病院を受診します。
そのクラスの病院なら婦人科もあると思います。
単に更年期による物なのか、耳石のずれなどによる物か、脳の異常による物か、
まずは診断の必要がありますし、危険な物であるかないかの見極めも必要です。
今まで日に1回だからとずっとそうであるとは限りません。
ある日0回になるかもしれないのと同じくらい思わぬ所で酷いめまいに襲われる可能性もあるんです。
http://www.min-iren.gr.jp/syuppan/genki/2011/234/234-04.html

  • 回答者:うちの母もそうでした (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく病院に行ったほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単に、ストレスからくるものから
脳に起因するものまで原因は様々です。
言われるように、更年期も一因です。
日常生活に、支障をきたすなら
医療機関に相談されることをお勧めします。
婦人科、または脳神経外科で相談してください。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メニエール病
内耳炎
前庭神経炎
などです

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る