すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

夫54歳、妻49歳、長男16歳高一です。食費が月に5万かかります。米代は別です。アルコールも入れてこの額です。これってやっぱり使いすぎでしょうか?食べ盛りの男の子がいるので、肉類は削れません。スーパーのチラシをあれこれと見比べていつも安いものばかりを買っています。それでもどうしてもこの額になってしまいます。夫も長男も弁当持参です。なんとかもう少し安くならないかと思案していますが、みなさんのお考えをお聞かせください。

===補足===
ネット上とはいえ見ず知らずの私に皆さんご丁寧な回答をいただき、本当にありがとうございます。参考になるご意見ばかりで、自信になったり、頑張るぞという気持ちになったり、励まされました。これからも妥協せずに家族の健康と幸せを考えながら、買い物と料理に頑張ろうと思います。ありがとうございました。

  • 質問者:ヤノキタ
  • 質問日時:2013-10-26 21:29:54
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

>食費が月に5万かかります。米代は別です。アルコールも入れてこの額です。

うっう~~~ん
米代が別でアルコール代込ですかぁ~~。。
飲食費と書かれている方がわかりやすいかも。(^^)
食費は住まいの地域によって全然ちがうと思いますよ。
東京在住のわたしにとってアルコール込で5万円は、頑張っていると思います。
妻の実家(新潟県)のスーパーでは東京の感覚では全くわからないほど
食材は安いです。
アルコールだけで25千円の我が家ではアドバイスなど。。。
しかしアルコール代はわたしにとって聖域でもあるため
食費をなんとかと想う気持ちはいっしょかと思いますので
書かせていただきました。

東京在住の私にとって基本方針を明確にする!
を、心がけています。

基本方針1
98円以下のものを買う
一つ98円でも100g98円でも
98円以下を目安に食事を買っています。

基本方針2
半額のシールが貼ってあるものを買う。
なんでも半額になる時間帯を狙って買う。
半額シールを貼っているスーパーの社員を見つけたら
徹底的にストーカーして追いかける。

などです。

「貧乏人は麦を食え」と言って総理を辞任したひとが昔いましたが
今では「貧乏人は牛丼を食いに行け」と言ったほうが反発を感じられるほど
肉は(外国産)は安くなっていると思います。
魚が好きでなくてなくてよかったと思いますよ。
私の息子、娘などは子供のくせになぜか魚の方が好きで。。(><)

っと!
ここは私の愚痴を言う場所ではありませんでした。

私のバイブルを紹介いたします。
http://ameblo.jp/happy-fam/entry-10016876201.html
http://www.ne.jp/asahi/uotuka/official/index

この本を読んで、ヒラメキを感じました。
参考になさってはと思います。

いろいろなレシピが書かれていますが
私は、料理レシピに書かれている川柳のようなものに共感を感じます。

一度、お笑いものとして読まれてはいかがかと存じます。

===補足===
ご丁寧な返信ありがとうございます。 m(_ _)m
                   ↑
            土下座の顔マーク

豚肉はよくわからないです。
昔は豚肉細切れは安かったのに、なぜか最近はロース薄切りよりも値段が高いのが許せません。
私は、ソース焼きそばが好きなのですが。
焼きそばには絶対に豚こまです。
高級な肉は焼きそばには合わないです!
さらに、イカゲソを加えると最高のソース焼きそばに♪

イカゲソは本にも書かれていますよ。
イカゲソレシピの後の川柳が傑作です!

「イカゲソはタコより得した足二本」
なぁ~~んて書かれています。 (^^)
タコは値段が高いですもんね。

他にも
「スポンジは洗剤と仲良しお友達」なぁ~~んてのもありました。
筆者はスポンジを使わず銀行でもらった布巾を使っているようです。

これらの川柳を家族に見せれば笑いがまき起こるのではないでしょうか。
ヤノキタさんの家族が楽しい節約生活を送られることを
東京の空から祈っています。 (^^)~

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。ご丁寧な回答で大変恐縮しています。今月もやりくりがんばらねばと、早速100g95円の豚細切れを買ってきました。夜7時にまたスーパーに行って半額セールを狙うつもりです。今日は1Kg98円の砂糖をゲットしてきました。東京と比べて物価は安い方ですかね。娘が東京なので時々物価の高さに驚いたり、うちと変わんないやと思ったりです。本の紹介ありがとうございました。1ヶ月9000円とは恐れ入ります。読んでみて取り入れるべきところは是非取り入れてみようと思います。参考になります。ありがとうございます。

お弁当に冷凍食品を使ってるならセール・半額売り出し、手作りの冷凍が大丈夫な物を入れて冷凍食品の頻度を削ってみたらいかがでしょう。
 冷凍した手作り物は、一応入れてみて、後で感想(状態)を聞きますけれど、駄目だった物は改善(汁気の煮詰め方など)をします。
冷凍庫・冷蔵庫の奥で、疲れ果てている食品は無いとは思いますが、冷蔵庫の在庫は、お金が変わった姿ですから、一度見直してみたらいかがでしょう。
お弁当は、外食よりは安いかもですが、お金はかかるのですから、お弁当の費用の内訳を見てみるのも手かもしれません。

月の締めに、アルコールが、出費のどのくらいを占めているかを見てみれば、食費とアルコール代の比率がわかると思います。
飲む方は、ご飯代わりといいますが、根本的な食費の見直しするのなら、そうも言っていられないでしょう。
もっとも、アルコールが人生の糧ならば、下戸が口出しすることではないですけれど。

  • 回答者:がんばれ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。冷蔵庫のチェック、大事ですね。冷凍食品は時々6割引や半額のときにお弁当用のおかずを買って、あとは自分で作ったハンバーグやコロッケ、ミニグラタンなどを冷凍しています。冷凍庫は安い肉や魚を保管するのにも使いますから、本当にフル稼働です。週末は大忙しですが。アルコールも早速今月末の家計簿をしめて、率を出してみようと思います。夫と相談して、削るべきと決まれば即減らさないといけないですね。健康のためにもなると思います。
ありがとうございます。

食べ盛りの子供がいますから少ないくらいではないでしょうか?
いろいろと工夫されていて安く抑えられているので、これ以上となると野菜の自家栽培とかを組み込んでいくしかなさそうですね。
レタスやちょっと使う薬味などはかなり重宝しますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。勇気づけられました。私なりに努力しているつもりですが、これからはキッチン栽培など取り入れてみようと思います。ねぎや大根葉などできそうですね。がんばります。
ありがとうございます。

3人家族で平均7万くらいらしいですから、むしろ少ないくらいなのでは・・・。
安いスーパーとか、夜の割引を狙って、買いだめしておく。
前の日の夕食を、朝食や弁当に利用。(光熱費も抑えられます。)
アルコールも国産でなければ、安い物がたくさん出回ってますが。(味はあんまりおいしくないですけど。)
クックパドなど利用して残り食材だけで料理する。
とかぐらいでしょうか・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。世間で言う平均というのを知らなかったので、かかりすぎとばかり思っていました。これからもチラシとにらめっこして、底値で買うようにがんばります。砂糖なんかはよくセールしてますから買いだめしてます。夕食の残りもよく弁当に利用してます。子供からは嫌がられますが。アルコールも控えるなり銘柄を変えるなりして出費削減したいです。
ありがとうございます。

夫婦(40代)、息子13歳、娘8歳の4人家族ですが米代込みで4万です。
アルコールは私は飲まないですし、主人は飲み会(小遣いや給料引き落としの積み立てで)
でしか飲まないです。
(誕生日やクリスマスとか特別な日のみビールを買ってます)

だから私の感覚で言えば高いなと思うものの、昼食は主人は社食か小遣いでパンなど買ってるみたいですし、子供達は給食なので私しかかからないのも大きいです。

ただお肉は100gどれくらいの物を買ってるのでしょうか?
我が家の場合、鶏胸肉50円以下、鶏もも肉90円以下、豚肉90円以下
ミンチ類80円以下にならないと買わないです。
あと魚類も150円以下なら柵を買って丼にして食べたりしてます。
とんかつはかたまり肉を買って自分で切った方が経済的ですし
(余った肉は甘辛いたれにつけて冷凍しておき、酢豚や豚肉のからあげにして食べます)
牛肉もオーストラリア産の安物を買ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。うちは夫婦で飲むのでいけないのでしょうね。少し我慢するようにします。肉は底値表みたいなものを持っていて、鶏もも肉68円、鶏胸肉48円、豚こま切れ58円、牛肉オーストリア産98円、豚豚かつ用98円など、いつも安い店を決めて買っていますので、贅沢はしていません。ただ、運動部で、量が半端なく食べるし、食事だけでは足りなくてお菓子も食べます。この辺の出費が多いのでしょうね。お菓子はなるべく買わないようにしているのですが、ついつい買ってしまいます。手作りにする、おにぎりをつくるなど努力すべきでしょうね。
肉の処理方法も参考になりました。ありがとうございます。

我が家は同じ3人家族ですが、子供は女で、アルコールもほとんど飲まないので、4万円以内に収まっています。条件が違うので、一概には言えないと思いますが、我が家から見ると使いすぎかなと思います。

  • 回答者:あとめ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。やはり使いすぎですね。反省します。他の方たちのご意見を積極的に取り入れて、今後はもっと削減に努めていきます。
ありがとうございます。

アルコールを含んだ額でしたら5万円は妥当だと思います。
安くするには予算を決めて1週間分のまとめ買いをお勧めします。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。そう励ましてくれると本当に嬉しいです。
これからは安い週末セールなどを狙って、足りないものだけを買い足していくように努力します。ありがとうございます。

アルコールの量がどれくらいかわかりませんが、安いものにしてみてはどうでしょうか。4リットルのだいごろうという焼酎とか。
肉は肉でも安い肉をつかい、圧力鍋を使うなどしてやわらかくもできる。
弁当も入れて5万なら安いのではないかと思いますが。もし二人が弁当もっていかずに外食だったら、2人で1日1500円くらいはかかるのではないでしょうか。20日で3万円ですYO。毎日のお弁当がだいぶ貢献していると思いますよ。

私は遅くなったとき、10時以降にスーパーに寄ると肉が半額!になっています。半額の時のみ買います・・・www

  • 回答者:国際宇宙ステーション (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。スーパーの7時以降に私もよく行きますが、それでも5万いってしまうんですね。買いすぎですかね。
これからもう少し見直してがんばります。
ありがとうございます。

食事代なんて年収にもよりますから、多いか少ないかはともかく。
節約したいならば、キッチン栽培やベランダ―栽培とかどうですか。
ネギの根っこや切り落としたニンジンから生える葉っぱとか意外と便利に使えます。
また節約料理本を読んでみるとか。
例えば、ばら肉にこんにゃくを巻いて角煮風にすると肉の量は少なくてもほとんど肉の食感で美味しいですよ。
煮かつの時におふをいれる。ハンバーグのつなぎはおからで肉の嵩増しテクニックとかね。
食べ盛りだからって運動部でもない限り肉を多くはなくてもいいような気がしますけど。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。息子は運動部なのでどうしても肉中心の食生活になっていましたが、目先を変えるだけでずいぶん節約になるのですね。参考になります。ハンバーグにおから、是非やってみようと思います。
ありがとうございます。

うちでは卸売り団地を利用しています。
大量にしか買えないものは、友達と共同で買います。
小売する業者が利用するところですから、当然、安いです。
小さな冷蔵庫と大きな冷凍庫を使っています。

===補足===
卸売り団地は便利なので利用しますが、問屋さんとかでも買えますよ。
あと山菜とかクレソンをとったり、主人が素もぐりで貝(あわび、さざえもです)とかをとったり、たくましいです。
節約ではなく、普通にスーパーで買い物をしていては、うまいものは食えない、という主人の主張でそうなったのですが、結果は、驚くほど、安上がりでした。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。なるほど、卸売り団地ですね。うちの近くにはないようなので残念ですが利用できませんけど、参考になります。確かに冷凍庫は大きいと重宝しますね。我が家も冷凍庫はフル稼働です。自分でお弁当用のおかずを沢山作って冷凍したり、安い肉や魚を冷凍保存したりしています。これからもがんばります。ありがとうございます。

補足ありがとうございます。あわびですか、すごいですね。これからは業務用スーパーなども利用してみようと思います。ありがとうございます。

3人で、アルコールもいれて、5万なら高いとは思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。世の中の平均がよくわからないので、高いものと思い込んでいました。離れて暮らしている子供に仕送りや、長男の学資などこれからお金のいることばかりですので、食費くらいしか削る項目がなくて悩んでいました。これからもこの範囲内でがんばろうと思います。
ありがとうございます。

無理せず 無駄せず 健康第一。

一日あたりの、金額。

チラシより安いのが 見切り品。
当日 翌日 消費するのに支障があります?

後 チラシに 載れば 安いと勘違いしていませんか?

===補足===
店のサイクル

ストック 防災対処にも

水 ペットボトル 水道水入れ日向に。
30℃は楽にこえるでしょう。
5 6本 あれば炊事には・・・

理科の本 にはいくらでも ヒントが。

炊事の炎の火の 温度分布 も出ています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。チラシはあちこちのスーパーと見比べてなるべく底値で買うようにしています。あの店はこれが安いとか、これが最安値とか考えてやっています。見切り品もよく利用しています。3割引とか何十円引きとかのコーナーもよくチェックしてます。それでもまだ無駄買いが多いのでしょうね。アルコールを少し控えてみようかなとも思います。今月は既に4万8千円も使っていてあと5日、どうやって乗り切ろうかと頭を抱えてます。買い物に行かないようにします。
ありがとうございます。
補足ありがとうございます。なるほど、水道光熱費も馬鹿になりませんもんね。早速取り入れてみます。参考になりました。ありがとうございます。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る