すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

貴方は、自分で決めたルールとか手順とかに従って動く方ですか?それとも、行き当たりばったり、もしくは順番とか手順とか、あまり関係ない方ですか?

私は、どちらかと言うと、自分ルールに縛られるタイプです。
例えば、食事する時の座る場所は、一箇所に決めていたり、作業場の道具を置く位置、手にする手順とかも、大体決まっています。ネットですら、開くページ手順が決まっており、何かで、この手のタイプは、鬱になりやすいとか・・・
同僚なのですが、その人は、座る位置を決めていなかったり、作業を見ても、適当に色んな事をやり始めて、その都度対処するというやり方をしているのですが、効率悪そうだと思ったりもする一方で、よく順番を間違えたり、探すのを面倒だと思わないなーと、感心したりします。

本音で言えば、この人の様に、自分の行動一つにも、自由というか、適当にやりたいのですが、気がつくとルール化しているというか、どうしても効率みたいなものをもとめてしまうんですよね。
仕事ならともかく、私生活もこれですので、ちょっと不安です。皆さんは、どうでしょうか。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-10-27 09:25:47
  • 0

私の場合、大雑把なルールはありますが、基本的には自由ですね。
臨機応変がモットーなので。

実際は目的達成のために「最も効率が良いと思われる手段」を「常に考えている」だけで、そのために臨機応変にふるまっているだけです。

相談者さんも「目的」を明確化すれば「ルール」に縛られすぎることは減ると思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ルールと言うほど大げさなものではありませんが、手順に従って動くタイプだと思います。

• 回答者:あとめ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分ルールの時もあるし、自由勝手な時もあります。
旅行なんかの時は、行動を決めてから動きたいし、
その場で臨機応変でいいのではないですか?
毎日する仕事なら、同じ手順でもいいと思います。
質問者様も自分で気づかないだけで適当にやってるところがあるのではないでしょうか。

もしどうしても気になるなら、行き当たりばったりの旅行などして気分転換されてはどうでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

非常に困難な事柄は、手順どおり。それ以外は、気分しだい。
なにごともきっちりでは、息が詰まります。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も質問者さんと同僚さんの中間くらいですね。
手順がある程度できているけど、マンネリは嫌なので多少くずして遊ぶみたいな人が、
一番多いんじゃないでしょうか。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

基本は 決めていますが・・・

その時の状況にも合わせられれば合わせます。

この回答の満足度

あまり決めてないですね。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

行き当たりばったりですね。
典型的なo型タイプだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も決まった手順を踏むタイプです。どちらかというと。
そして鬱気質です。

自由すぎるのは問題ですが、ある程度の融通は利いたほうが良いとは思います。
だけど効率化するのは悪いことじゃないとも思いますよ。
ただ年齢による自分の変化や技術の進歩などで今の手順がベストではない時が来ますから、
常にもっとより良い手順がないか?たまに自分に問いかけるといいかも。

ルール化してしまう。というならそれを逆手にとって「たまに違ったことをする」というのもルールに組み込んでしまえばいいですよ。
それか「1日一回は新しいことにチャレンジしてみる」とかね。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る