すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

寝ていて夢を見ていて、朝、目が覚めると、疲れを感じます。
夢を見た後、内容は消えるのですが、頭の中には妙な疲れが残ります。
悪夢ではなく、凄く忙しかった事だけは覚えています。
夢の内容とかで、身体的では無い(実際、体は休んでる筈なので)、たとえば脳が疲れを感じる事ってあるのでしょうか?

  • 質問者:今日の夢
  • 質問日時:2013-10-28 20:20:04
  • 0

並び替え:

夢を見るのは身体は寝ているが脳が起きているときです。
普通、みんな一晩に数回りリズムでこの状態になり夢を見ますが
朝起きると覚えていないので、今日は夢は見なかったと思うだけです。

そんな訳で夢の内容を覚えていて尚且つ疲れが取れないのは
脳の熟睡時間が短いか殆どなかったと思います。
何かストレスがありバランスが崩れているのでしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

脳の中のごみを消化しきれていないのです。情報だけでなく物質もきれいにしていくことがあるということです。早く寝ることが効きます

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝ている間に不快な事、例えば暑い、寒い、痒い、痛い、五月蝿い、苦しい、
などがあるんじゃないですか?
まずは、寝具を替えたり寝る場所を変えてみたらいかがですか?
髪が濡れたまま寝てしまったり、枕が合わない(体型の変化)、同室の方のいびきがひどい、
もしくは自分のいびきや歯ぎしりがひどい、などで簡単におっしゃる様な症状になります。
夢の中で忙しく感じるのは早く不快の原因を取り除かなければと思っているからです。

  • 回答者:みんみん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あると思います。疲れてると夢をみます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ、基本的には逆ですね
疲れているときに、夢見が悪く、疲れを再認識する
脳は、明日のための情報の整理をしていると考えられています

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る