すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

老化で耳が聞こえなくなった場合どうしたらいいですか。

===補足===
補聴器以外であるでしょうか。補聴器使わないとだめでしょうか。

  • 質問者:身を
  • 質問日時:2013-10-28 23:21:15
  • 0

補聴器を買いましょう。

全く聞こえなくなったら骨伝導補聴器を買いましょう。
鼓膜がなくなっても耳がなくなっても骨で聞こえます。

===補足===
ん~ぅむ・・・補聴器以外・・・
答えは簡単ですなぁ・・・
SPかマネージャや付き人、弟子を雇い、周りの状況を
メモ用紙に書いて貰うかタブレット端末に入力してもらうと
良いでないかい。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

補聴器を買う。
ちゃんと耳鼻科で診断を受けて、紹介された専門店のほうが良いです。

日常生活で簡単にできる工夫としては光で知らせるセンサー付きのグッズを買うことかな。

===補足===
本人がどうしたいかによるでしょう。
あきらめて受け入れる。
音の大きな機器や光で知らせてもらうものを買う。
メガホンなどを使って怒鳴って会話してもらう(実際耳の遠い相手と経験あり)
筆談する。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

補聴器を使うと良いかと思います。

  • 回答者:耳鼻科 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現状、個人で克服するには「口唇術」しか無いと思います。
周囲の協力を得られるなら、文字・指・手話などがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

補聴器以外で確実といえる物は
ないですよ。これを使用する方が安全だと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞こえにくい時だけ試聴器を使う。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

補聴器しかないと思いますが、耳鼻科に行って先生に相談すると何かあるかもしれないですね。
ただ老化なら回復は見込めないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る