すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

なぜ、常温水とは言わずに、常温の水と言っているんですか?

  • 質問者:のんこ
  • 質問日時:2013-10-30 11:45:32
  • 0

並び替え:

常温と言う事が大事で強調したいから
そういっているのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

沸騰した水のことを、沸騰水と言わないのと同じ。

  • 回答者:Sooka! (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

常温の水って呼んだこともないです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

常温の水と言ったことはないですね

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

NHK用語でしょうか・・・?
「すい」より全年齢に分かる「みず」にしているのでは?

その他NHK用語。
手榴弾(しゅりゅうだん) → てりゅうだん
大火災(だいかさい) → おおかさい
など

  • 回答者:とくめい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

多分、冷やす温めるは人間の行動が伴うので名詞化されてるけど、常温だと行動が伴わないからあえて名詞化する必要がないのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る