すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

任天堂は、任天堂DSが売れていた頃は、業績が絶好調だったという記憶があるのですが、今は、赤字経営になってしまっているとの事。大きな原因って何なのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-10-31 07:30:28
  • 0

並び替え:

円高による為替差損が大きな要因です。
またハードの販売台数がソフトの売上げに影響するように、
ソフトの売上げもハードに影響を及ぼしていると考えられます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ソーシャルゲームの成長
海外の不景気

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

スマホの影響です。
このおかげでゲームだけでなく、小型デジカメも壊滅的な影響を受けてます。

スマホのヒットは電子業界を大幅に縮小させてます。
恐ろしいものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

時代の流れでしょうね、今はスマホでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ゲームのヒット作が出てこないという事です。
自社で積極的にゲームの製作をしないで業者任せにしていたからです。
殿様商売をしていたからです。
世の中の流れを読み誤ったというのも原因です。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ゲーム会社は面白いゲーム作ってこそ皆から支持されるってもの。
ゲーム機じゃない。
いまDS(シリーズ)で面白いゲームって、モンハンかポケモンくらいでしょ。ちょっと弾数少なくないか?

===補足===
昔から言われている格言 「対戦ゲーにクソゲー無し」
どんなにグラフィックがショボくても、音楽がショボくても、人と人で競うゲームは人気が出るんです。
オタク層は全否定するかもしれませんが、それが世間の常識なんですよね。
おひとりさま中心のゲームは・・・そりゃ売れないよ

DSはそのコンセプトから個人にターゲット当てたものですので、元からハズレ易い要素を持ってたんでしょうね。ポケモン人気でポケモンカードの代わりとして使う(見せびらかす)のには良いですが、ゲームのバトルシステム自体はかったるく、二度目の捕獲からは単純な”作業ゲー”です。きちんと”対策”を打ってくる生きた人間とのバトルほどは燃えないってのが正直なところです。
最近はモンハンのようにユーザー同士協力するのをメインに持ってきてますから、スマホ(ソーシャルゲー)に取られたライトユーザーが少しは回帰してきてくれるのかな?
まあ、ソーシャルゲーの変化の早さにはついて行けないだろうから難しいかもね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一番の原因は次に続く新商品が出てこなかったことだと思います。

次に「スマホ」の若年層までの普及により、その手軽さによりゲーム機の地位を奪われたものと思っています。

この世界は新陳代謝が激しいので、常に新製品やモデルチェンジが必要にも拘らず、対応が遅かったと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る