すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

腰椎分離について

65歳・男 が今週から本格的に痛いらしく「立ち座りの時や曲げる」などの時に特に痛いらしいです。本当に痛そうです。 きっかけは15年くらいは前に仕事で急いでたかで変な体制で長く重いもの持ったらしくその時みたいです。「痛い」とかなりおめいたみたいです。 それからは気になったり 腰痛いからちょっと押さえて揉んで とかはありましたが、立ち座り普通に出来ましたし仕事とか普通出歩けていました。それが今週から急にこうなりました。 現在は警備の仕事してますがとりあえず今は休んでいます。で、鍼灸院に今日か一昨日から行きはじめ(通い続くかはわかりませんが)、鍼や電気をあてるやつやマッサージ ?をやってもらいまだ一回ですが歩けるようになった(だいぶ楽にはなった)とのことです



以上ですが、今後どうすればいいですか?。治りませんか?。せめて痛み押さえて仕事くらいは出来るように出来ませんか?(重いものは極力持たないようにする)

後、鍼って腰椎分離には効くのですか?

  • 質問者:腰椎分離
  • 質問日時:2013-10-31 18:18:14
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

私は10代の頃に腰椎分離症と診断されました。
今は無理をしなければほどんど痛みはでません。

何度か鍼治療に連れて行かれました。その時は腰が軽くなった感じはしましたが、治療としての効果は感じませんでしたね。
鍼より整形外科を受診して、質問者さん専用のコルセットを作ってもらってはどうですか。
私は市販のコルセットを使っていましたが、それでも効果はあったのでちゃんと自分に合ったコルセットならもっと良かったんだろうなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

鍼灸で腰椎分離すべり症自体が治るわけではありません。痛みの緩和と言う事になるかと思います。
その前に、病院に行って検査したかの情報が無いのですが如何ですか?整形外科でのレントゲン所見など、詳しい検査の結果があるとより分かり易いのですが。また整形外科を受診したのであれば治療の継続はどうなったのかなど。
腰椎分離になってかなり年月がたっているようですが、腰椎分離の痛みが再発と考える前に、その他の疾患の影響がないか、そちらも考える必要があります。普通は鍼灸でもその検査をしてみて鑑別して治療にあたります。つまり腰椎分離と初めから決めつけてはいけないと言う事になります。
因みに、その他で考えられる疾患としては、椎間関節症、変形性脊椎症、椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症等があります。それらの疑いを潰さないといけません。また、筋力低下による歩行障害や膀胱・直腸障害など内臓系の症状がある場合等が病院での再検査をおススメします。
痛いから鍼灸でと単純でも無いので、病院での再検査、あるいはかかりつけの鍼灸院でその辺を確認してみてください。もしそのあたりを検討しない鍼灸院は避けた方が良いかもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変回答ありがとうございます そのようにさせます!

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る