すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ジェネリックを利用したことのある方に質問です。
何か違いや問題はありましたか?
どのようなものをお使いですか?
何割くらいお得でしたか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-10-31 23:04:59
  • 0

並び替え:

私は生活保護をもらいながら、ジェネリック医薬品を使っています。生活保護になると基本ジェネリック医薬品にしなさいという指導があります。ある程度の期間で薬の特許期間が終わったというだけで、成分も変わるわけでもないし特に気にしていませんし、気にされることはないと思います。私はてんかんで抗てんかん薬と睡眠薬を飲んでいますが、管理薬剤師に聞くと大体薬代が半分位でお得だと聞きました。

この回答の満足度

成分が同じなんだからなんて言ってる人は、
安売りの味噌も味噌屋の味噌も同じ味噌なんだから問題なしと言ってるのと同じです。
麹が国産のコシヒカリで作った物か外国米のクズ米で作った物か、
国産の大豆を厳選して仕込んだ物か、遺伝子組み換え大豆のしぼりカスを仕込んだ物か、
天然塩を使った物か化学合成塩をつかったものか。
良い菌だけのある安全な場所で熟成されたのか、ネズミの運動場に放置してあったのか、
どちらも味噌なのです。そして表示の義務通りにどちらも、麹、大豆、塩と書いてあるだけです。
極端ですが価格の違いはこういう所にも表れます。

私が使っている薬はジェネリックでもそれなりに高いので、
2〜3%しか安くなりません。
また、ジェネリックの方は形状が使い難かったので止めました。
ジェネリックでは合わなかったり効かないもしくは効き目が弱い事がある、
これは薬剤師から説明を受けるはずです。
つまり「同じ名前でも素性が違う物を使っている」から、「作り方が違う」からです。

• 回答者:coon (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

下のcoon (質問から7時間後)さんは何か勘違いなさっておるようなので回答いたします。
薬品は、その薬効成分から製造方法まで、その全てが特許化されており、ジェネリック薬品は製造方法も含む全てのものが先行品と同じものです。ジェネリック薬品として認可されるためには先行品と全く同じ作り方をしないといけないんです。強いて言うなら量産設備やパッケージング(薬品コート部含む)などが違う。
味噌や米に見立ててる時点で何も分ってない感じです。

一般に新薬認可には3~6年の実験(言い方が悪いですが)期間が必要で、これに掛かる開発費は会社の利益の数年分と言われています(会社規模に拠りますが)
特許権は15年ありますが、認可されてから特許を出すようなアホな会社は皆無で、特許出願→実験→認可という流れになります。なので、実際に特許で権利を守られるのは長くて10年程度しかないんです。下手すりゃ5年。その間に通常の会社運営資金や開発費の回収、別の新薬を開発する原資を稼ぐのです。
本当は、ジェネリックにすれば6割引くらいの値段になる筈ですが・・・そこは、まあ、・・・薬品の販売には色々とリスクもありますし・・・
業界平均では2割引くらいですね。ジェネリック専業メーカーのものが当然一番安いです。
10%OFF以上でジェネリックにするメリットありと言われています。

薬には薬効成分以外にも”気持ちの持ちよう”という不可思議な作用がありますので、気にする人にはジェネリックは向かないかと思います。病気や怪我を治すために薬服用しているのですから、不安が消せないなら選択しないほうが良いという事です。

• 回答者:メーカー勤務 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

最近ジェネリック医薬品の点眼薬を処方してもらいましたが、特に違いは感じられませんでした。
4,5割くらいお得だったような気がします。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

半額
おなじでしたね

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

痛みどめ系の薬をジェネリックで処方してもらったことがありますが、基本的には「差」はありませんでした。

ただ価格も少し安い程度(1割)でしたので、その次から通常品に戻しました。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

目薬を使用して、若干安い感じです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

バファリンと同じ成分の物を使いましたが効能に違いは感じられませんでした。
値段は妻が買ってくれた物なのでわかりません。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る