すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

「イモリ」と「ヤモリ」はどう違いますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-10-31 23:06:30
  • 0

並び替え:

イモリは両生類。主に水辺に生息。


ヤモリは爬虫類。陸上生活。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イモリは両生類ですね。家によくいます。
「家守」とも言って家を守ってくれるとか・・・

ヤモリは爬虫類です。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イモリは両生類 ヤモリは爬虫類
みずの中    草むら

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イモリは井守
ヤモリは家守
漢字で書くと生息場所はよく分りますねw


ちなみに、ウチではアカハライモリ飼ってますが、好き嫌いなくなんでも食べるし、夏場に水温30℃ちかくになってもでも平気。とても飼い易いです。
(餌は、たま~に高級冷凍アカムシ、通常は乾燥アカムシや乾燥糸ミミズ、金魚のエサ、亀の餌もフツーに食べてました)

ヤモリやトカゲは生きた餌(動いている虫)しか食べないので飼うのが難しいとよく聞きます。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしか両生類と爬虫類でしたよね。
たまに夜 網戸にはりついて虫をハントしてるのがヤモリですよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イモリは水の中にいて、ヤモリは家の中にいます

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イモリは両生類で
陸棲・半水棲・完全水棲(ウーパールーパー等)といますが
日本産の種類は全て半水棲です。

ヤモリは爬虫類で、トカゲの仲間の
「ヤモリ上科」という大きなグループの総称。
一部を除き夜行性で、トカゲモドキの仲間以外は
目を閉じる事ができません。(正確には透明の瞼を常に閉じている)
ちなみにトカゲモドキはヤモリ以外のトカゲと同様瞼を動かせます。
樹上棲も地上棲もいます。
日本産の場合、ニホンヤモリは壁面棲(森林にはいない)、
離島産のヤモリは樹上棲で森林でも見られます。
また、南西諸島にはトカゲモドキ(地上棲)が棲息していますが
天然記念物に指定されているので採集・飼育はできません。

外国産トカゲモドキであるヒョウモントカゲモドキはペット化が進んでおり
爬虫類飼育の入門種として広く飼われています。
(私も飼っています。)

  • 回答者:爬虫類マニア (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらのサイトが分り安いですよ。
http://www.htokai.com/imori/chigai.html

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両生類と爬虫類の違いがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家の中にいるか川の中にいるかの違いです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る