すべてのカテゴリ » ファッション » ファッション全般

質問

終了

半袖って短袖って呼ばないのは何でですか?
個人的には七分袖が長袖の半分の長さなので半袖って名前の方が合っていると思うのですが。
みなさんはどう思いますか?

  • 質問者:ニンジン
  • 質問日時:2013-11-01 11:40:24
  • 0

並び替え:

確かに半袖って半分より短い袖ですよね。でも、ニンジンさんって面白いところに気が付く人ですね。
残念ながら私には答えがわからないですが、他の方がどんな回答を寄せてくれるか楽しみです。

  • 回答者:おばさん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃる通りですね
多分ハーフスリーブの直訳でしょ

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ハーフスリーブの直訳ではないです。
半幅の袖という意味です。
着物を着る方なら知ってると思うのですが、
半幅(約15cm=一尺は30.3cmなのでその半分)の長さの袖という意味で半袖と言います。
短袖だと三分袖や言われているように七分袖も含まれるので、
半分の幅の袖は半袖と区別して呼ばれます。
○分で言い表すと五分袖となるのですが、
これはハーフスリーブから来ているという誤解の元と思います。

===補足===
違います。回答読んで下さい。
そもそも回答になってない書き込みが☆5ってなんです?
一応通報しますね。

  • 回答者:ポピー (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
着物からきてたんですね!初めて知りました!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る