すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

最近時々テレビの情報番組などで社員食堂を紹介することがあります。なるほど、いいな、安くておいしそうだなと思うのですが、社員食堂ですから一般の人が利用できるところも一部ありますが、ほとんどはその会社の社員しか利用できないのが通例だと思います。

私も以前勤めていた会社の社食に近くの会社の人が昼食時間になると入ってきて食べにきていましたが、それはまずいということで途中から外部の人は締め出すことになりました。

一般のレストランをグルメ番組として紹介するのは、視聴者への情報になるのでいいのですが、普通はその社員しか利用できない社員食堂をなぜテレビは紹介するのでしょうか。他の会社の参考にして欲しいということでしょうか。一般視聴者からするとおいしそう、食べてみたいと思っても行けないわけですから何のための情報だろうかと思います。

• 質問者:はな
  • 質問日時:2013-11-01 14:09:26
  • 0

ネット関連とかは、会社のアピールになりますね
外部OKもありますよ
うち食券が売り切れるまでいいみたいですね

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

楽天とか社員食堂は社員は無料だそうで、うらやましいですね。まあ、会社の本業と社食の紹介をしているのでPRになりますね。

並び替え:

それは、「グルメ番組=宣伝」という捉え方をされているから
そういった疑問が起こるのではないでしょうか。

例えば、この会社の社員食堂はこんなメニューがありますよ!
という、紹介番組だとするとそういった疑問はもたないと思います。

もっと例えるなら、この会社の福利厚生施設はこんなのです!
この会社の社風はこんなものです!、休憩時間にこんなことをしています…等は
その社員でなければ受けられないものをテレビで紹介しています。

チョッと違う角度からみると、例えば変わったメニューがあるけど
一般の人は食べられない食堂というのを見た社長さんが
ウチもやってみよう!と思うかもしれません。

家庭で同じような料理が出来ないかな?と思われる主婦の方もおられる
と思います。

ご質問に書かれたとおり、何かの参考になるかも!?というのも
理由だと思いますし、何より放送する側は「これはいける!」と思って
放送するわけですから^^

• 回答者:Sooka! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もちろん、食への興味があるし自分で作ることは少ないけどまあ面白い、勉強になったとは思いますが、実際に行けない人がほとんどならば、誰のための情報なのだろうと思いました。

今見た番組もそうだし、毎週土曜日放送の情報番組は必ず社食を取り上げています。まず、その会社の本業を紹介してから昼食の様子を紹介します。社食で自作の弁当を食べている人を紹介することもあります。

まあ、確かにグルメ番組=宣伝という見方を自然にしている部分はあると思うので、その番組のダイレクトな効果を気にしてしまうということはあるかもしれませんね。

福利厚生の充実度アピール。
うちの会社は良い会社だぜ~。我こそはと思う優秀な学生さんは是非来てね♪
ってやつ。

社食は外部業者に委託するのが殆どじゃね?自社でコック囲っておくほど裕福な会社少ないと思うぞ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

社食は外部委託されているケースが多いかもしれませんね。私がいた会社も食とは関係ない会社でしたし、社食は外部委託でした。就職活動をしている学生へのアピールというのはあるかもしれません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る