すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

初めて投稿させていただきます。
自分の気持ちのコントロールの仕方を聞かせてください。
小学校の頃にいじめにあってからコミュニケーションととりかたに戸惑ってしまい、中学高校と似たような理由をきっかけに不登校気味になってしまいました。
現在はアルバイトをしていますが、それも少し厳しい人に会っただけで辞めてしまいます。(いわゆるバックレなので情けないです。)
来年度からは進学も控えています。このままの状況ではうまく通いきれるか不安です。ぜひ、皆さんが普段どうやって気持ちを抑えて自分を奮い立たせているか参考にしたいです。
お願いいたします。

  • 質問者:いぬ子
  • 質問日時:2013-11-02 01:22:56
  • 0

並び替え:

おのれの師となるも、おのれを師とするなかれ

自分のあるべき姿になるような選択をして、現状の自分の選択に従ってはならない

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の気持ちをコントロール、ですか…わたしはコントロールたっくさんしますよ^^
あれこれ自分の思ったことを言うことってすっごい楽ですよね。
でも、言って、人を不快にさせると嫌われる…
本当のことを言ったのに、嫌われるって…人間って怖いですよねー。
ある女の子が髪をきってきた。似合わない。でも人は「似合うね!!かわいー」と言います。
それは社交辞令でしょうか?わたしにはそう思いません。
だからあえてわたしは髪切ってきた子にそういった声はかけられません笑
ビビりなので…。「おー、きってさっぱりしたね」と、言葉を探し、言います。
コミュニケーションが苦手な方は現在、たっくさん増えてきていますが
わたしからみたら、単なる恥ずかしがり屋、ととらえてしまいます。
わたしも、苦手な方ですがとにっかく、笑います。笑って笑って明るく、明るく。
おもしろいときに笑うので、友達は多い方です。ですから、あなたもおもしろいときには笑い、明るくなってみてはいかがでしょうか?
過去にトラウマがあってもおかしくないですが、いつまでもひきずってはいけませんよ。
ここに相談してしまったからにはまずは自分を変えないと。
自分が変わろうって思ってる時に
話しかけてきてくれるような人と、向き合ってみてください^^

  • 回答者:*匿ちゃn* (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コントロールしません。あるがままです。失敗したら失敗した自分を受け入れます。正直に、あるがままを受け入れるのです。取り繕うことはしません。

投稿させていただきます、って失礼な・・・。投稿いたします、ということ?

===補足===
素のままではありません。現実を見て、現実を受け入れるということなのです。
岩井先生の『森田療法』でも読みましょう。

  • 回答者:させていただきます症候群 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
”させていただきます”の使い方を気にする方ですから、礼儀などを大切になさっているんでしょうか?立場を気にする人がすべて素のままで生活できるのか不思議に思いました・・・。

でも冷たい言い方かもしれないけど、自分の気持ちに正直に生きていけばよいと思います。
「人間自分の心に嘘はつけないでしょ」

===補足===
時には、精神的に追いやられるよりは逃げるのも懸命なときもありますよ。
がんばりすぎて精神的に追いやられて、何にも全部棒に振った人も知ってるから、臨機応変も必要だと思いますよ

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
自分の気持ちに嘘はつけないという言葉はわかりますが、ときにはごまかしてふんばるのも大切だと思い質問させていただいたのです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る