すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

山本太郎議員が私的に(実は議員として?)天皇陛下に
手紙を渡した問題について、批判が殺到していますが
例えばもし一般人が私的に手紙を渡したとしたら
それも批判殺到するのでしょうか。
時同じくバチカンではローマ法王のイベントで
子供が乱入し、ローマ法王のペンダントにキス、
椅子に座り、引き離そうとしても拒否し結局
ローマ方法に抱かれてイベントが進行したという
ニュースを見ました。ローマ法王といえば天皇と
同等の地位を持つ存在と思いますが、この違いは
子供だから、私的だから、モラルの問題なのでしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-11-02 09:36:16
  • 0

並び替え:

この事については大阪の橋下市長が、一番マトモな事言ってましたね。個人的には橋下さん嫌いなんですが、この発言は支持します。

「法律に明記されていないけど、日本人なら(やってはいけない事だと)分る」

他の回答者さん同様、私も私人であったならフルボッコまではする必要ないかと思います。ですが国会議員のバッチ持ってるなら話は別です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼は国会議員であるからこそ問題なのです。
政治家としての自覚が全くない軽率な行動ですから
政治利用したと非難されても致し方ないことです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

駄々をこねた 一般人(私人):子供の行動と、
政治利用にとられる 公人(国会議員):大人の行動を、
同一に 語る事自体、ナンセンスですが…。

天皇陛下は、政治的中立の立場。国会を召集し、国政に関する権能は無いが、
報道陣の前で、天皇陛下へ手紙を渡せば(直訴?)、その後の展開が予測できて当然。
今回の件は、条文等に書かれていなくとも、阿吽の呼吸で理解すべき事であり、
例え、切羽詰まった状況だとしても、園遊会での行動は、問題されても仕方ない話。

予め、注意書き等が出されている園遊会のような場でなければ、
一般人が私的に手紙を渡す事は、批判の対象外ですが、
園遊会のような場であれば、一般人でも、多少の批判は受けるでしょうね。

国会1日分の運営費は、億を超えます。
例え、僅かな時間でも、個人的な事で、無駄な時が使われる事は、反省点。
この話が与野党に追及されて、長引かない事を祈るばかり…。

…と、思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すいません、山本議員の
行動は「大人」の行動ですか?

この問題は山本太郎議員が、天皇陛下は政治に携わってはならない、という原則を知らなかったための、くだらない問題です。
ローマ法王のペンダントにキスしたこどもは、政治的な意図はありません。
モラルというより、法律的な解釈の問題ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天皇は政治にかかわることが原則できません。
あくまで象徴です。
政治利用することはできないと考えられています。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治利用したということで非難されているんだと思います。

一般人であれば、大人としての常識に欠ける行いではありますがここまで非難されなかったと思いますよ。

子どもであれば、そのローマ法王の一連の流れと似たような感じになったかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小さい子供が天皇陛下に
お手紙読んでくださいと渡したら
ほほえましいで終わってそうな気がしますね。

一般人は「私人」ですが、かれは国会議員であり「公人」です。
都合よく公私をわけようとしているようですが、何をどう考えても「政治利用」以外の何者でもありません。

仮に一般人(特に原発の被災者)なら、多少批判はされるかも知れませんがまだ許されるでしょう。しかし彼は被災者ではなく、むしろ被災者を利用して自らの政治的主張を繰り広げている存在です。

なので安易にそれを許す訳にはいきません。なぜなら天皇を政治へ巻き込むことになるからで、それは禁止されている行為だからです。

日本は法治国家です。
決めたルールを守ることで成立する社会です。

その「法の作り手」である国会議員がルールを破ってどうするんだ!
と思いますね。

  • 回答者:封建主義国家でやれ! (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ついその場の勢いで渡してしまったけど
騒ぎになって後に引けず苦しい言い訳を
しているように見えました。

何を考えてるんでしょうかね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る