すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

これは被害妄想なのでしょうか。
私は現在高校3年生です。私はこの間後輩の女子2人に少し小ばかにした感じでガン見されました。
そしてそれよりも前に後輩の男に見られたこともありました。
これは友達に「知り合い?」と言われるくらいあからさまだったので私が見られていたのは確かです。
私の考えとしては先輩をそんなバレバレな感じでガン見できるなんて、何か私の弱みを握っているのではないかと思うようになりました。
そうすると、すごく昔のことなのですが(2年生の最初くらい)一度学校のトイレで鼻をほじってしまったことがあり、どこかでそれを見られていたのではないかと思うようになりました。
そのトイレは後ろに窓があり、時々開いている事がありました。そして隣の個室のトイレとの壁の後ろの方は覗けるくらい少し隙間がありました。
そこから悪い考えが止まらなくなりもしかしたら携帯で撮影されたりしていたのでは、という考えになってしまいました。最初は、「嫌ありえないだろ」と思っていましたが、可能性が0ではないことにだんだんと本当なのではないかと思うようになりました。
バカにされる原因なんて他にもたくさんありそうですが私にはもうそれが本当のことのように思えてなりません。
ちなみになぜその鼻ほじりを見られたのではないかという考えに至ったのかというと、わたしが一番人に見られたくないことだからです。
自分でも何と言っていいのか分からないのですが、私がこう考えるのは普通の人ではない考え方でしょうか。
被害妄想なのでしょうか。

• 質問者:あきな
  • 質問日時:2013-11-02 14:04:19
  • 0

嫌がらせをされる心当たりが無いなら、可能性は限りなく低いとは思います。ですが、悪い方に悪い方に考えてしまうことは私にもあるので、なんとなく状況はわかります。

最悪なのは、撮影された上にそれがネットでばらまかれているケースですが、それって間違いなく犯罪なのであなたを貶めるために後輩が自分の人生を棒に振るかっていうと可能性はとても低いと思います。

次に、撮影されていて、仲間内で見せびらかされているケースですが、この場合、普通に考えて「え、それトイレで撮ったの?」と思われて動画や画像の持ち主が軽蔑されると思います。

次に、見られていて「あの人鼻ほじってた」と吹聴されるケースですが、色々脚色されれば、あなたのほうが、うわーと思われてしまうかもしれません。

でも、ここまで書いておいてなんですが、「鼻ほじり」自体があまりスキャンダラスでないというか、一般的にそこまで騒ぐほどのことではないので、見られていたとしても、あまり長くは話題にのぼらないと思います。

あなたが心配するほどの「弱み」にはなりません。大丈夫ですよ。

本当に小ばかにされているのなら、その原因は他にあるのかもしれません。もしかしたら、あなたの心理状態に問題があって、小ばかにされているように見えるのかもしれません。

どっちにしろ、あなたは異常ではないです。そういうふうに思い込んでしまうことは、たくさんの人に起こり得ることだからです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても詳しく回答してくださってありがとうございます。
まだ今の不安感から完全に抜け出せてはいませんが、最近「やっぱりありえないかも、被害妄想かも」と思えるところまできました。
弱みにはならないといっていただきなんだか心が軽くなりました。
ご回答ありがとうございました。

並び替え:

被害妄想である可能性が高いです。
鼻をほじっただけで相手もあなたの弱みを握ったなんて思えるものではないですから。
先輩に対する接し方を知らない無礼な後輩であると言うだけの事です。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
やっぱり被害妄想ですよね。まだ完全に心からそうとは思えない自分がいますが、少し心が軽くなりました。

あまり気にしないほうがいいでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね。昔から気にしすぎてしまうんです。

被害妄想とまでは言わないですが
気にし過ぎだと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
やはり気にしすぎでしょうか。でも思い違いじゃなかったら・・・と思ってしまう自分がいます。でも少し心が軽くなりました。

それは明らかに被害妄想ですよ。
もしかしたら日頃かなりお疲れで、一日中ネガティブ発想に囚われてませんか?

面白くなさそうな嫌な顔をしていると、少しヤンキー気味の相手からは「ガン飛ばしてる」と錯覚されることも多々あります(経験者談)。

まずは発想を変え、良いこと、楽しいこと、そして自分の望みをイメージし、それがどんな小さいことでも喜んで見て下さい。

明るい雰囲気が出せれば周囲の反応もかわりますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに人からいつも無愛想で機嫌悪そうだねと言われます。そういうことも関係しているのでしょうか。
明らかに被害妄想と言っていただけると心が軽くなります。

被害妄想でしょ
単にみとれてたかもしれないですし

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いや、みとれてはいなかったと思います。
でも被害妄想といっていただけるとなんだかそうな気がしてきました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る