すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

天皇の政治利用は禁止されているようですが、政治的に利用できない天皇に何の価値があるのですか?外遊行為などは政治的なもののような気もしますが、違いますか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-11-02 22:08:00
  • 0

並び替え:

敗戦したとき、昭和天皇は、マッカーサーに全財産と自らの命との引き換えに、国民の安全と幸福を願いいれました。
マッカーサーは、その逆の依頼を受けるとばかり思っていたので(過去の歴史上の事実から)、いたく感動し、方針を変え、今も天皇家は存続しています。
天皇は日本人の団結の象徴であり、最強の小国、日本の復活を懸念して、政治的な権限はなくなりました。
ですから、国内で政治的な権限とは無縁ですが、この事実を知っている多くの国は、天皇家へ、深い尊敬の念を持っています。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

昔は、下々の、何処の馬の骨か分からぬ輩が「何の価値かあるのか」などと
無礼な失言しただけで切腹ものだった。
アンタ、大らかで平和な良い時代に生まれて来たのぅ。

• 回答者:匿名代表 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度

天皇は聖徳太子の時代より「日本が独立国家であること」の象徴でした。
そして中世以降は「権威はあるが権力はなし」との独特な立場を取り続けており、そういう意味では政治利用されまくってきた存在でもあります。

なので戦後の日本では政治利用禁止なのです。
ある種の政治勢力(右翼等)が天皇をかついで反米に走ることがないようにしているとも言えます。

ちなみに天皇の外遊は厳密には「政治」ですが、友好関係に特化しているので意味合いは異なると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

世界でも有名な皇族ですからその影響は政治的範囲に及ぶ事も少なくないでしょう。
ですが天皇は国民の象徴であって政治の象徴ではないのです。

今回のケースは政治がどうとかまったく関係ないです。山本議員が政治家だった為に政治利用か否かと言われていますが、単なる原発反対者1名の個人利用だったに過ぎません。ただの個人の暴走です。「政治利用」では無く暴走した「個人利用」です。

この回答の満足度

禁止されているのは
天皇を内閣の政治的な意思決定に利用する事
ので
そう思われかねん事も嫌がってるだけだと思う。

>政治的に利用できない天皇に何の価値がある
国家としての日本の団結の象徴

>外遊行為などは政治的なもの
勝手に遊びに行ってるわけじゃないからね、内閣が承認している

• 回答者:左のツバサ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

「政治」というのはもっと具体的なものです。××が問題あるので〇〇のように制度を作り変えよう!といった具体的な行動と強制力を伴うものです。

外遊は親善外交ですので政治的っぽいですが、日本国の価値を上げるといった抽象的な目的ですので、政治とは言えないかと思います。
(陛下が外国で”約束”を交わすことはできないので、政治ではありません。)

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

天皇は日本人の団結の象徴とされています。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

不偏不党な存在であるが
現実的には政治利用されているようにも個人的には見えますけど
ですけど国益に繋がっている物はそうはとられないような気がします。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る