すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

女性の家に結婚の許しをもらいに行く時、「娘さんをください」と言う場面をテレビや映画などで見かけますが、皆さんの場合もそうでしたか。

  • 質問者:めら
  • 質問日時:2013-11-03 23:20:56
  • 0

並び替え:

娘さんをくださいという言い方はできないですね。
結婚させてくださいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ください」ではなく、「結婚させて下さい」でした。

私は、物をもらうのではなく、二人の意思で一緒に生活した意と云うことだと思っていますから。49年前のことでした。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

くださいとは言いませんでした。
どうもこの言葉には違和感を感じてしまい、言わなかったですね。
ですから単純に結婚させて下さいと言いました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妻の実家を訪ね、結婚させて欲しいと言いました。緊張しました。

  • 回答者:あとめ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ストレートには言いませんでした。

一緒にさせてくださいとお願いをしました。
結婚後の生活設計とか、いろいろ根掘り葉掘り聞かれましたけどね。

30代です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はそう言いましたよ。
もう20年も前の話ですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近はそういうの言わないでしょう。
物じゃないからって嫌われると思います。
私の場合は結婚を許して下さいと言ってましたね。

  • 回答者:こみこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「娘さんを下さい」は言わなかったですねww
結婚さしてくりと言ったような・・・
まあ、根回し完了済み、承諾済みで行くわけだから、結婚さしてちょも言う必要ないかと思いますが・・・一応ね。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る