すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

中3女子です。私は高校の進路について悩んでいます。
将来、外国ではたらきたい思っています。そのために、英語科のある高校を受験しようと思っているのですが、親は将来のためにも普通科の方がいいと言っています。
みなさんはどちらの学科の方がいいと思いますか?
回答よろしくお願いします。

  • 質問者:野原しんのすけ
  • 質問日時:2013-11-04 06:49:54
  • 0

並び替え:

英語科に行った方がより専門的なことが学べると思いますから
こちらの方が良いと思いますし、こちらの学科であっても普通科で習う
一般常識程度の勉強はする物ですから、将来やりたい事が決まっているなら
こちらの道の方があなたにとっては効果的だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も中3ですっ。
私も色々と悩んでいます。
一応志望校はあるのですが、この間担任に、
「ここは今のままじゃちょっと、無理だよ」
と、はっきり言われてしまいました。
でも、どうしてもそこに行きたいと思っています。
正直言うと、私、女優になりたいと思ってます。
その為に、演劇部のある高校に入って、演劇部に入ります。
部活の為に、
自分のやりたい仕事の第一歩に向かうために高校に入ります。
運良く親も応援してくれているので、
とにかくそこに向かおうと頑張っています。

匿名さんの言うとおり、
普通科の方が将来安心(…?)かもしれませんが、
自分が折れずに夢に向かって一途に頑張っていけるなら
その自信があるなら、
英語科のある高校を受けるべきです。

あくまでこれは私の意見です。
あとは、自分の将来だし、人にどうこう言われて決めることではないと思うので…。

まぁ、
お互い受験頑張りましょう!!

この回答の満足度
  
お礼コメント

私も自分の夢を諦めずに英語科に入ってもいいかなと回答者さんの回答を見て少し自信がつきました。夢は違いますがお互い頑張りましょう。回答ありがとうございました!!

とても重要な決断ですよね。


英語科だと独特のカリキュラムだったりするので、英語関係以外で働くのは厳しくなりそうですね。
将来について言えば、選択肢の幅が普通科の方が広いですね。


私は、「もし外国で働くんだ」と言う意思が何があっても曲がらないということならば、英語科の方が進んだ英語教育を受けられますし良いかなと思います。
ただ、まだ曖昧な中で悩んでいらっしゃるのであれば普通科に行く方が良いと思います。
もし普通科に進んで「やっぱり外国で働きたい」と思うのであれば、大学で専攻するというのはどうでしょう??

自分の将来ですから、強い意思があれは親御さんの意見もはねのけられるはずです。
誰が何と言うと、あなたの将来ですから、あなたに絶対的権限があります。
親御さんが反対されているなら、なっとくしてもらえるまで、徹底的に自分の将来に対する思い等を伝えましょう。そして押し切るのです。
外国では、自分を主張する文化が強いように思われます、その練習と思われてはどうでしょう?


参考にならなかったかもしれません。
長文失礼しました。
受験頑張って下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

私はまだ具体的に将来が決まっているわけではないので、普通科の学校も
しっかり見ておこうと思います。とても参考になりました。
ありがとうございました!!

とりあえずは、親御さんの意見を尊重しましょう
英語なんかどこででも勉強できますよ
なまじ文法とかより実践したほうが早道です

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

したい仕事があるなら、英語科のほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る