すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

PCを極限に軽くできる方法を教えてください!!
OSはWindows XP SP3
PCはNEC VersaProです。

ちなみに、Cドライブが20GB Dドライブが50GB
そのうち、Cドライブ残が6GB Dドライブが47GB
音楽や写真・WordやExcelで作成したデータ等はDドライブにすべて入れています。
GoogleEarth・ウィルスソフトはDに入れてもOKでしょうか?
回答よろしくお願いします

  • 質問者:ABC
  • 質問日時:2013-11-04 22:22:19
  • 0

Cドライブの空きが6GBってのは少なすぎですね

クラシックモードに切り替える。
余計な視覚効果をオフにする。
最適化ツールでレジストリに貯まったゴミをなくす。
メモリ容量が少ない場合は仮想メモリを割り当てる(Dドライブに指定できる)
ウィルスソフトは動作軽いものに変更。
インストールし直せるソフトはアンインストールしてDドライブに入れ直す。
使わないソフトはアンインストール。
マイドキュメントをDドライブに設定変更。
システム復元とかしないなら切っとけばその分の空き容量が増やせる(復元用に前日までの状態を保存してる領域がある)。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返信かなり遅くなりました。大変申し訳ありません。
一から十まですべて教えてくださった匿名希望さんをベスト回答に
選ばせていただきました。ありがとうございました。

並び替え:

写真、音楽などのデーターは外付けのメモリー、ハードディスクに保存する、一時ファイルを掃除する、ウィルスソフトを軽いものに考えるフリーでよいと思います。
デフラグを定期的に行う。これだけでも大分違うと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返信遅くなりました。申し訳ありません。
ご丁寧な回答誠にありがとうございました。
これから定期的にデフラグを、行いたいと思います。
ありがとうございました。

画像や動画は圧縮保存してはどうでしょうか。10分の1くらいになりますよ。

===補足===
そのために3ですか・・・泣

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返信かなり遅くなりました。大変申し訳ありません。
匿名希望さんが教えてくださった方法はもうやっていました・・・
説明不足で大変申し訳ありません。
今後もよろしくお願いいたします。

ウィルスソフトを使わないことですね
あと、クラシックモードにする

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返信遅くなりました。
ご丁寧な回答誠にありがとうございます。
ウイルスソフトは搭載しなくてもOKなのでしょうか?
そこの点が少々気になります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る