すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

原発は、人類の手に負えるのですか。うまくコントロールできれば、有効ですか? 火力より高いのですか。

• 質問者:匿名で質問する
  • 質問日時:2013-11-05 02:48:23
  • 0

100%の安全などこの世界にありません。
原発が何故世界中に普及しているかと言えば、経済性と核兵器に転用可能な技術であるからです。

そういう意味では核兵器を何故人類が放棄できないかにも似ています。
そしてそれは何故人類は戦争をするのかに繋がりますね。

これはかなり哲学的問題です。
どうして理性ではダメだとわかっていることを辞められないのか?

それは「人間」だからではないでしょうか?
所詮我々は矛盾だらけの存在なのです。

その矛盾があまりに大きくなれば滅びるだけでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

未だにコントロールできる目処もなくて、若しの議論は無駄なことでしょう。

これだけの期間を掛けながら、未だに使用済み燃料処理の目処さえ立っていません。それをよくもよくも「安心・安全」といったものです。この責任はどうしてくれますか。

危険が一杯の世の中になっています。「先ず安全第一」からスタートしたいものです。

• 回答者:あまのじゃく (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100%完璧にコントロールできれば非常に有効的な物になるでしょうけど
それは理想論であり、現実的にそれは不可能でしょうね。
トータルコストは何よりも高い物です。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

コントロールができないです。ですから福島だって解決する事ができないのです。
利権に群がっている人が有効とアピールしていますが危険な存在で日本が滅亡する可能性があります。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

洞窟の中で裸で生活してた人類が、今の繁栄を築いたのは、数々のタブーを乗り越えてきたからです。

「20~30年後には墓の中だからもうリスク負いたくねーや。このまま逃げ切りたい。」
という人と
「20~30年後は国内/諸外国企業と激しい経済戦争しながら子供育てて自分も食っていく」
という人じゃ
意見が違うのはしょうがない。

• 回答者:チキンはシネ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る