すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

中韓経済は断末魔だと思いますか。韓国は着実に「デフレ化」への道を進んでい
るのでしょうか。ウォン高直撃で連鎖倒産は起きますか。

【断末魔の中韓経済】韓国、着実に「デフレ化」への道 ウォン高直撃で迫る連
鎖倒産危機 2013.10.29

韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は、経済危機を乗り越えられるのか(ロイ
ター)【拡大】

中国、韓国経済が危機的状況を迎えている。日本がアベノミクスや東京五輪招
致成功で追い風を受けるなか、「反日」同盟といえる中韓両国は「影の 銀行
(シャドーバンキング)問題」や「劣悪な環境問題」「ウォン高」「経済政策の
迷走」などが直撃しているのだ。経済評論家の三橋貴明氏の新連載 「断末魔の
中韓経済」は、両国経済の暗部をえぐる。第1回は財閥系企業の倒産が始まった
韓国経済-。

韓国銀行は先週24日、大規模為替介入を実施し、ウォン・ドルの為替レート
を「1ドル=1054ウォン」から「1ドル=1060ウォン」にまで 引き戻
した。当初、韓国の企画財政部と韓国銀行は異例の「共同口頭介入」で急場をし
のごうとしていたが、歯止めが利かないウォン高に耐えきれなく なったのか、
ついに市場介入に打って出たようである。

すなわち、実弾(ウォン)を投入し、ドルを買い入れ、ウォン高を食い止めよ
うとしたわけだ。

韓国の現代研究所は、止まらない通貨高を受け「ウォンは長期均衡より4・
6%から9・5%高い」と分析している。また、韓国の経済紙「アジア経 済」
は、ウォン高の理由として韓国の財政健全性が高いこと、経常収支が黒字である
ことを上げていたが、面白い見方だ。

経常収支が黒字の国は、普通は通貨高になる。それはまあ、いいとして「財政健
全性が高い国」の通貨が上昇するのでは、安倍晋三政権発足前の日本は 財政健
全性が高かったということになる。

別に、日本は民主党政権下にプライマリーバランス(基礎的財政収支)が改善
したわけでも何でもない。子ども手当に代表される「不要な政府支出拡 大」の
おかげで、民主党政権期のわが国の財政赤字はむしろ拡大していた。それにも関
わらず、円高が延々と続いたわけである。

2012年11月までの日本の円高は、単にデフレで円の「通貨価値」が上昇
していたためだ。無論、経常収支の黒字の影響もあるが、より大きな原 因はデ
フレである。外国人投資家から見ると、何しろ当時の日本は(今もだが)通貨価
値の上昇(=物価の下落)が継続する環境にあったのである。

当然ながら、手持ちの資金を日本円に両替した方が、外国人は得をする。日本
のデフレが継続すると見込んだ外国人投資家が、外貨から日本円への両 替を増
やし、結果的に円高になった。

現在の韓国の消費者物価指数を見ると、ついに13年9月に1%を下回ってし
まった。0・8%という消費者物価指数の上昇率は、実に99年9月以 来、
14年ぶりの低水準である。韓国経済は以前の日本同様に、着実に「デフレ化」
への道を歩んでいる。

韓国以外の新興経済諸国は、特にデフレ化しているわけではない。米国の量的
緩和も継続している以上、外国人投資家が手持ちの外貨(ドル)の運用 を考え
たとき、新興経済諸国の中で「通貨価値が下がりにくい(=インフレ率が低
い)」韓国を選好するのは、自らの利益を考えたとき、ごくごく当た り前の話
である。

すでに、韓国では「デフレ化」と通貨価値上昇(ウォン高)の影響が実体経済
に出始めている。中堅財閥系企業の倒産が始まっているのである。

9月末から10月頭にかけ、韓国の中堅財閥「東洋(トンヤン)」グループの
系列5社が倒産した。中堅財閥の経営破綻は、過去1年で3件目とな る。倒産
企業の社債を購入していた韓国人投資家は、まさに「夢を打ち砕かれた」格好だ
が、すでに「次なる財閥倒産はどこか?」がささやかれている 状況だ。

デフレ化する韓国において、企業の連鎖倒産の危機が迫っている。

■三橋貴明(みつはし・たかあき) 1969年、熊本県生まれ。経済評論
家、中小企業診断士。大学卒業後、外資系IT業界数社に勤務。現在は株 式会
社「三橋貴明」事務所社長。著書に「目覚めよ! 日本経済と国防の教科書」
(中経出版)、「日本大復活の真相」(あさ出版)、「いよいよ、韓 国経済が
崩壊するこれだけの理由」(ワック)など多数。
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20131029/frn1310290750000-n1.htm

• 質問者:匿名で質問する
  • 質問日時:2013-11-05 03:58:46
  • 0

元々実力がない国ですから衰退するばかりです。
他国にタカって生き延びていた国ですから、それ以外の方法を知らないのではないでしょうか。ですから日本の援助が無くなれば破滅なのです。それでも何も気が付かないのではないでしょうか。やがて内戦が起きるのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

よその国より自分の国の心配した方がよいと思います。

• 回答者:216 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三橋くんはねらーだから悪い所しかピックアップしないよ。
主張の裏付けとして信頼できる国際機関のデータをきちんと出すから一見すると正確なように見えるけど、よく見ると主張に沿ったデータしか出さない事が分る。

韓国経済はちょっと減速してて、そろそろリストラの嵐が吹き荒れそうだけど、危機は起きないと思うよ。(国として経済危機は起きない。個々の労働者は皺寄せくらうだろうけど・・・あの国は輸出で持ってる国だから、国内に失業者が溢れても深刻な危機にはならないんだよ・・・)

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

元々実力は勿論、国自体に体力がないのですから
駄目になったら一気に下っていきます。今まで好き放題やってきたのですから
援助する国だって出てこないかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る