すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

万引き、所謂「店でパクる」をする子について。

中学生です。

その子は学校では、問題児ではありますが教師に気に入られています。

ジュースのみたいなーと言っている子がいて、「じゃあ○○でパクってこよか?」と…

しかも、「コンビニはすぐバレるけど○○は全然バレない。よくする」と言っていました。

その場は一瞬しーんとなりましたが、すぐに話題が変わりました。

完全に違法ですし、もう関わらないでおこう、と思いました。

教師は知っているのでしょうか?
誰々が付き合っている、等の噂はすぐに教師も知るんですが、こういった話は知らないんでしょうか。

平気で言っちゃう子もどうかしてますよね…
すること自体おかしいですが、あまり悪いと思っていないから言っちゃうんでしょうね…

こういう子を直すために学校があるのではないのでしょうか?
本当に悪いことを注意せず、メールやLINEでのちょっとしたトラブルにこだわる…(ー ー;)

ただの愚痴でしたね。

意見、待ってます

• 質問者:梨花
  • 質問日時:2013-11-05 22:48:51
  • 0

並び替え:

たしかに道徳を学ばせる事も学校の役割ですね。
品行が悪くても要領の良い子はいますから、教師に気に入られるのでしょうね。
ですがその子を見れば、その子の家庭環境と言うものが見えてしまいますから
万引きは犯罪であると言う意識が低いのでしょうね。こういう子は一度捕まらない限り
反省もしないでしょう。
距離をとって関わりあわない方があなたの為です。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

先生はその子を「指導」すべきですね。
家庭の問題でもありますが、それを聞いた社会全体の問題でもあると思います。

そうなると良識ある大人代表として「先生」が指導するのは適切である思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

万引きは犯罪行為ですからね、

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

わたしの体験です
わたしは悩んだあげく、先生にこういうことがありました、と報告しました。
後で、その子は、生まれ変わって、親友になりました
俺を真人間にしたのは、おまえだ、といって、感謝されました

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

別にそういう子を直すために学校があるわけではないです。
そういうのは親の問題。
そういうのは1回捕まってみないと直らないんだよ。常習化してると一時期だけやめてまた始めちゃうけどね・・・・
友達なら注意(忠告)ぐらいしてあげなさいな。小学生までならともかく中学以降でやって捕まるとシャレにならないって。それでもきかないなら距離おいた方が良いな。巻き添えくらうから。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

ん~・・・それは家庭で躾けるべき話だね。
「他人を傷つけちゃダメ」「他人のものを盗っちゃダメ」ってのは中学レベルの話じゃないし。幼稚園レベル、どんなに遅れてても小学校1~2年レベルの話だからね。

中学で学ぶべき社会性は”自分の行動の結果に責任を持つ”だから、万引きも良いかと思うよ。まだギリギリ許される年齢なんで大きな教訓を得る事が出来ると思う。
それで教訓を得られなかったら、残念ながら競争社会で生き残れない人間になるだろうね。日本だけで1.2億人の人間が居るんだから、生きていくのは楽じゃないよ。堕ちたい人は勝手に堕ちていけば良いと思うね。

それとは別に”教師に気に入られる”というのは一つの処世術なので、現時点では貴方より一歩リードしています。

結局のところ、人間が1人でできる事は限られています。

周りの協力を得て初めて大きな事が出来るので、”周りに気に入ってもらえる才能”ってのは重要ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

知っているかどうか、聞いてごらんなさい。本人にしかわからないことですから。手紙でもいいです。

関わらないのはいいですね。賢い。
正義を広めましょう。悪は強いのです。しかし負けてはいけません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る