すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

主人が病気になったのを期に減塩するようになりました、減塩食初心者です。わからなくなってしまったので、教えてください。
あるスープの食塩含有相当量が、2gだとします。1食2gまでなので、出汁(塩分なし)やお水、牛乳などで倍に薄めた場合、
薄めて、半分しか飲まなければ、塩分は1gしか飲んでいないことになるのでしょうか?
全量飲めば結局塩分は2g取ったことになりますよね?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-11-06 11:49:50
  • 0

>薄めて、半分しか飲まなければ、塩分は1gしか飲んでいないことになるのでしょうか?
0.5gになります。倍に薄めて半分飲む場合(倍に薄めて元と同じ量飲むのであれば1g)

例えば
(元の)200ml・2g
(薄めて)400ml・2g
飲む量(元の)半分だから100ml・この中に溶けているのは0.5g
飲む量(増やした分の)半分なら200ml・この中に溶けているのは1g

>全量飲めば結局塩分は2g取ったことになりますよね?
Yes
でも、お腹ちゃぷんちゃぷんになるだろうしトイレちかくなるww

• 回答者:単位系 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

倍に薄めて半分飲めば、元の量の半分の1g
倍に薄めて全部飲めば、元の量と同じ2g

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃる通りですね
ご主人が病気にもよりますが、塩化カリウムを添加した減塩塩というものもありますよ
カリウムは現代人に不足している栄養素です

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

質問者さんの言っている事で
間違っていないですよ。合っていますよ。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る