すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

新聞の切り抜きがどんどん溜まっていってしまうのですが、どうやって整理してますか?

  • 質問者:もみじ
  • 質問日時:2013-11-06 16:37:55
  • 0

スクラップブックに整理して貼り付けるか、スキャナー等で読み取って、デジタル管理することでしょうか。
もっとも、だんだん面倒くさくなって、最終的には、質問者さんの様に、ただ溜める状態になってます。
「何時かは整理する」とか思いつつも、結局、手を出しません。切り取って置いとくだけで、実は満足なんですよね・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり他の方にもデジタル化という回答がありました。やっぱりスキャナーしてデジタル化が一番のようですね。

並び替え:

スクラップを作っていましたけど、量が多くなってしまったので
今はスキャナーで読み込んでデジタル化しています。
コンパクトに収納できますので便利ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重要度によって、区分けし、いらないものは捨てます

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スキャナーで読み込んで新聞は捨ててます。
虫がわくといやですしゴミがたまるのもいやなので。

  • 回答者:データ化 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリアファイルにいれてます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるべく、きり抜かない。が一番です。
気になる情報は、キーワードだけノートに書き留めて置けば、たいていはネットで調べられます。
心配なら、要約をメモする。メモすることで頭にも定着する。

ひとまず切り抜きは、クリアファイルに挟んでおいて、1か月に一度など必ず決めて整理しています。
以前はノートに張ってましたが、手間がかかるので、分類してクリアファイルに挟んでおくだけ。
書類は超整理法の時間順で保存する方法です。
それも1年に一回くらい見直して不要なものは処分しています。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る