すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

過去の恋を美化して追い求める自分が嫌!!

はじめまして!苦しい胸の内を吐き出してみます。。アドバイス頂けたら有難いです!!

優しい夫と大学生、高校生の子供がいる49歳の主婦です。元々クヨクヨ執着して考える性格に女性ホルモンの低下がプラスされているのか、鬱っぽくなってしまいます。(見た目は若いんですが!!努力していますので!!)

何の不自由もなく大好きな家族が健康で幸せなのに、今までも年に何回か昔の彼の事を思い出す事がありました。でも最近はしょっちゅうで、酷い時は当時の記憶を呼び覚まそうと躍起になっている自分がいます。思い出の曲を聞き入っては涙し、彼の言葉を思い出し、香りや似た人をみるとその世界に入り込みわざと思い出して苦しんでしまうような。。

大好きな夫ですが、もう数年夫婦関係はなく、今後もナイと思います。お互いに同居人のようで、性欲は湧きません。どんなに「寂しい」と訴えても実現せず、で。もう期待はしませんが。女としてみられて、愛し合うってことは私の人生ではないのか。。と考えるととても悲しいです。

心身ともに欲求不満状態なんでしょうね。思い出すのは、30年も前の、「若くて人生華」の恋です。「彼の事だけを考えていれば良かった日々。。もうあんなに人を好きになれないだろうな。。」あの頃の自分はキラキラとした宝石のようで☆彡まぶしくて。。

こういう風に思い出を美化して入り込む性格が嫌でたまりません。性格や過去は変えられないので、体を動かす事や何かに没頭すべきなのですが、つい考えてしまって。。

会いたい、とかは一切ありません。でも「いつかどこかで再会した時には、良い印象でいたい」という図々しい希望はあるんです。
思い出が頭の片隅に塊となって絶えずあるようで、手を伸ばせばすぐ傍にいそうで。。押しつぶされそうでとても苦しいです。

また、引っ張り出して考えるたびに、夫に申し訳ない気持ちでたまらないのです。

皆様はどんな風に気持ちを切り替えているのですか?以前は飽きるまで考えていましたが、最近はしょっちゅう思い出すので、おかしくなりそうです。

自分自身で前向きに生きる努力をしなくてはいけませんよね。

長くなりましたが、読んで下さり有難うございます♪

• 質問者:MK
  • 質問日時:2013-11-08 10:07:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

コメントを下さった皆様へ: こんにちは!皆様からの的を得た、心に沁みるご意見を読み、考え方が変わって来ました。今後も思い出す事があるでしょうが、考えないように他の事に集中したり、自分で努力して前向きに生きて行きたいです!!お言葉、一生大切にします!!本当に救われました~どうも有難うございました!!!!!(皆様全てがベストアンサーなのですが。。)

あなただけではなく誰もが皆過去の人の事を思い出すことはあると思いますよ。
それは決して悪い事ではないです。でもあなたは過去に生きているのではなく
現在生きているのですから、その素敵な思い出は消し去るのではなく
心の奥隅において鍵をかけましょう。あなたの家族はあなたを愛しているのですから
あなたもその愛に応えて上げてください。
恐らく質問者さんは十分理解されている事とは思いますけどね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにちは、コメントどうも有難うございます!!理解して下さっている、お優しい言葉に涙が止まりません。。ずっと脳と心の中にあった「モヤモヤの塊」は悪ではなくて、「心の奥隅において鍵をかけましょう。」このステキな発想は、「思い出す=イケナイ事」と自己嫌悪だった私を、明るく前向きに導いてくれる事でしょう。凄く有難いです~お陰様で気持ちがラクになりました!!現在~未来の為に生きているんですね。。。

並び替え:

MKさん。分かっているじゃないですか。暇なんですよ。
今の精神状態では どんなアドバイスをもらっても 自身にしか分からない欲求は満たされないと私は思います。ちょっとしたスキンシップで改善されるのではないでしょうか?
働きには出ないで下さい。ちょっと優しくされた職場の男性と何か起きると思います。
何か没頭出来る趣味を見つけるしかないですね。とにかく忙しくする事!のみです。
人生まだまだ長いですよ…

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なコメントを下さり、どうも有難うございます!!自分をつい甘やかしてしまうので、第三者さんからの意見が、とても身にしみます。本当におっしゃる通りです!!質問をした事で、今は少しスッキリして他の事にも集中出来ています!楽しく長生き出来るように、一歩動いてみます!!心より感謝しています☆彡

結婚と恋愛は別のものです
その昔の彼と仮に結婚しても、現状は、似たようなものになっているでしょう

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

こんにちは!ご回答有難うございました!!
そうですね、「隣の芝生は青い」状態で、きっと色々と考えてしまうヒマがありすぎるのですね。。改めて今の幸せを大切にするつもりです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る