すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

パスタ、何時もは、裏書通り、沸騰してから塩やオリーブオイルを入れて、指定時間茹でていますが、それ以外の茹でる方法があれば教えてください。
茹でる手順は裏書通りではないが、結果的に節約にもなっている、とか、ありますか?

• 質問者:美味しく
  • 質問日時:2013-11-08 21:14:29
  • 0

並び替え:

私はフライパンを使って茹でています。
2~3分ぐらいしたら蓋をしてガスを消します。
後はパスタが柔らかくなるまで待ちます。
水とガス代を節約できます。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沸騰したら塩とオリーブオイルを入れる所までは同じ。
パスタを入れてひとまぜしたら蓋をして火を消します。
そのままゆで時間と同じだけ置きます。
キッチンの気温が低いならアルミや銅の鍋ではなく、ホーローか鉄の鍋が良いです。
これはイタリアに住んでいた時に覚えました。
同じく袋の裏書きで知りましたよ。

• 回答者:みかん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水に入れて一時間半以上浸します。
水が浸透している状態なら、沸騰一分で茹で上がります。
なお、浸したパスタは冷蔵庫に一週間ぐらい、冷凍庫で一ヶ月ぐらいもつそうです。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

電子レンジを使っています。レンジ専用のパスタ茹で容器に入れて600Wで指定時間より5分
ほど余計に時間はかかりますが、いつも一定の茹で上がりで便利です。
1人分なら水500ml、2人分なら水800ml、と目盛が付いていますから失敗がありません。

• 回答者:テヌキスト (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

圧力鍋で最初は中火で圧力を掛けずに水が温まったらパスタを入れて、
次に蓋をして中火の低圧で沸騰したら火を止めて1分ほど掛けて減圧すると
丁度良い柔らかさになります。
アルデンテにするには鍋の蓋に水を掛けて強制冷却します。

その後鍋から皿に出してオリーブオイルを掛けてトリートメントします。
※我が家は減塩のために塩は入れませんが本格的に作るのなら大量の塩を入れてください。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

無水鍋で沸騰したら火を消して、表示時間よりやや長めでアルデンテですね

• 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

フライパンで茹でる。水が少なくて済む。また水が少ないのでガス代の節約。
私は土鍋で茹でてます。沸騰一分。100円ショップの保冷バッグに入れて密封して時間通り放置。タオルを上下に入れると更に保温効果あり。

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る