すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

東京の私立大などは倍率が高くて、地方の中堅国公立大学と難易度が同じくらいと聞きましたが本当ですか?

並び替え:

それなりの知名度の大学になると、そうでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

東京の知名度のある私大は受験する人が多いので
偏差値以上に競争率が自然と高くなるので、合格するのが難しくなります。
地方の国立大学とは難易度は殆ど変わらないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まあ、有名どころはそうでしょうね

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

東京には私立大の数が多いので、ピンキリです。
ですが、有名どころに限って言えば、多くの「県名が付いてる国立大学」より競争率が高いのは事実です。
ただ、試験の難しさは殆ど変わりませんよ。単純に受験人数が多いから合格点がハネ上がるだけです。

まあ、東京は元から住んでる人の数が多いですし、田舎の少年少女が「オラこんな田舎嫌だ、東京さ行くだ」と東京の大学受験するので更に人が多くなります。仕方が無いでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私立は色々ありますから、国立より高いところがたくさんあっても不思議ではないです。
地方では国立の方が上とか、私立がしたとか、決まっているのでしょうか。

各大学によりますので、設置母体によって難易度が変わるという考え方はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あの~、早稲田、慶応など地方の中堅国公立より明らかにレベル上ですよ。
だって東大の滑り止めですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る