すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

大学受験生です。
この前公募推薦の試験を受けてきたのですが
本番中焦ってしまって全然文章が読めませんでした。

来週に第一志望の試験があります。
また焦ってしまいそうです。
何かいい対処方法はありませんか??

  • 質問者:タナカ
  • 質問日時:2013-11-09 14:10:06
  • 0

並び替え:

場数踏むのが一番の対策

と言っても、もう時間無いですねw

模試での結果はどうでした?
常に安全圏に居たのでしたら、周りの受験者は”バカ”ですので、気に留める必要は全くありませんよ。
50%の確率であっても、周りの受験者の半分は”バカ”ですので、安心して良いです。

まあ、焦る必要なんて無いんですよ。
貴方も周りの受験者も、これまでやってきたモノしか出せないんですから。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

周りが自分よりも賢そうにみえたので
次からはあまり考えないようにします。

回答ありがとうございました!

人間はできることしかできません
できることだけは、確実に、冷静にやりましょう
試験なんて、ないも特別なことではないのです
仮に特別だとしても、冷静でなけりゃ、結果はでないのは当然です

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

焦らず、冷静に取り組むようにします!

回答ありがとうございました!

焦ったとかなんとかかんとか言い訳を考えないで全力で頑張る

  • 回答者:自宅警備員 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正論です(笑)
焦ったと言い訳できないくらい頑張ります。

回答ありがとうございました!

まず、文章を読むときは、問題文から読んでみたらどうですか。
それから、問題文や文章に共通して使われている単語をいくつか、鉛筆で線を引いてみる、丸で囲むなど、アレンジする気で読みながら書きこんでみたらいかがでしょうか。
どうせ、一回読んだだけじゃ読み込めませんし。
問題文と一緒に二度見するとき、便利ですし。試験の文章は解析能力が問われますし。何より落ち着けます。

最後に受験、がんばってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

試験で実践してみます。
回答ありがとうございました!

受験、悔いのないよう頑張ります!

よくあることですよ^^
本番に緊張しない方がおかしいです。
ダイジョウブです。この経験を次にいかせばいいんですから^^
頑張ってください!!

  • 回答者:匿名さん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね(笑)
この経験をいかして引き締しめて頑張ります。

回答ありがとうございます!
頑張ります!

気持ちを落ち着かせるしかないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分に落ち着いてと何度も言い聞かせ、自身で暗示をかけましょう。
試験が始まる前には深呼吸をして心を落ち着かせましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る