すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 葬儀

質問

終了

家族からはじめてお葬式を出すことになりそうです。
家族6人のみで行う予定ですが、お葬式費用は大体どの位かかるのでしょうか。
ちなみに知り合いに住職さんがいるのでお経はあげていただけることになっています。
予算は30万位しかないのですが、それで大丈夫でしょうか?
ご教授しただけると幸いです。
よろしくお願いします。

• 質問者:bishaten56
  • 質問日時:2013-11-09 17:31:49
  • 1

並び替え:

家族葬であれば30万の予算範囲内で可能可と思います。
ご家族のみの6人なら自宅で通夜告別式を行えるので、費用は抑えられます。
それにお寺さんがお知り合いなら戒名や法事、納骨まで最低料金でお願いできるでしょう。
家族葬の費用を抑える方法は
http://xn--rls94fuxlb3pk9bm65aojn.net/entry1.html

ご参考になさってください。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
参考になりました。

地域差ややり方によって違うので、なんとも言えませんが。
家族葬と言うことでしょうか。
亡くなった場所から自宅そして焼き場へ運ぶ車の手配と湯灌や棺や骨壺。写真。焼き場の代金。祭壇代や会場でするならば場所代などで30万~うわ万くらいは最低はかかると葬儀社の方に聞きました。
それと会食代やお花や香典のお返しはどうするのか。など。
それと住職さんへのお布施。
大まかに掛かるのはそれくらいですね。

家族葬でなく普通のお葬式なら30マンではとても足りません。

また家族葬にすると、後で知った人が自宅に訪ねてくるので意外とめんどうだったりすることもある。という意外と知られていない事実も書いておきます。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

親類も呼ばずに身内だけでやるとなると密葬に近いんでしょうかね?
斎場も借りず自宅でひっそり送るのでしたら余裕で足りるとは思いますが、
やはりきちんとそれぞれの事情に沿ったプランを組んでくださる
地域の葬儀屋さんを通したほうが、スムーズに事が運びますよ。
また火葬費用など全国一律ではないので何とも言えないですが、
自治体によってお見舞金や火葬費の負担をしてくれるところもあるので、
役所で死亡届を出す際に聞いてみるのが良いですね。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

大丈夫です。
お葬式には決まった予算はないので、住職さんに、これぐらい出せます、といえばいいのです。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

都道府県によって違うようですが、ダメダメなのは病院で葬儀屋さんを紹介されるとちょっと高めになりそうです。
亡くなると病院でしたら、出入りの葬儀屋さんがぶっ飛んできます。
この場合は病院の葬儀屋さんに決まったところがあるのでと言って断りましょう。
葬儀屋さんもピンからキリまで、削れるところはお通夜ですね。
直葬(病院から直接火葬場にご遺体を運んでもらって、火葬して貰う事、やり方はビミョーに違うかもしれませんが、似たようなプランがどこの葬儀屋さんでもあるようです)
ネットで検索して、葬儀屋さんに生前に葬儀を指定して貰って下さい。
どうしても削れないものはドライアイス代とお坊さんに対する心づけ代(お経をあげて貰うお布施みたいなものです)火葬場の使用料ですね。
火葬場は死亡届がないと受け付けて貰えないです。
病院で死亡届を書いて貰って持っていくんじゃないかな、役所がからんでたかもしれません。
それは葬儀屋さんにして貰いましょう。
亡くなってすぐ火葬すればドライアイス代も安くできますが、これは火葬場の都合があるので、亡くなってから1週間近く火葬まで時間がかかる事もあります。
冬なので、ドライアイス代も夏より安くなると思いますが。
そうやって節約すれば、お坊さんの心づけ(お経をあげて貰う費用)別で20万円程度で上がるようです(178,000円よりって言う葬儀屋さんもあります)
予算が30万円程度でしたら、お通夜ははしょって下さいっていうかそうしないと予算内では上がりません。
お坊さんのお経をあげて貰うお布施と言うか心づけは料金表があってないようなものなので、住職さんにご相談しているなら、心づけ程度で大丈夫です。

具体的過ぎて生々しかったかもしれないことをお許しください

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

予算30万円くらいなら、どこの葬儀屋さんに頼んでも、直葬(火葬のみ)などの、一番参列者の人数の少ないプランになると思います。
セットプランに入っているもので、ご家族が納得出来るようであれば、
↓全国対応のイオンのお葬式がおすすめです。
http://www.aeonlife.jp/?utm_campaign=pc&utm_medium=cpc&utm_source=yahoo
セットプランの内容は、イオンさんが出されているプランですが、そのプランに基づいて、イオンさんと提携している、自分の地域の葬儀屋さんと一緒に決めていく感じです。

火葬式で、198,000円〜となっていますが、
予算が30万円までと伝えれば、その範囲で見積もって戴けます。

私も先日、こちらの家族葬のプランを利用しましたが、
他社ではセットプランに入っていないサービスも明記されていて、
パンフレットも大変わかりやすかったです。

参列者50人の予想を立てて、家族葬にしました。
セットプラン以外のものも頼んだので、最終的に80万くらいで、
お葬式ができました。
戴いたお香典も40万円くらいになったので、結構、費用をおさえられたのではないかと思います。

お香典は、助け合いの意味があるので、戴けそうなお香典の額から、
お葬式のプランを立ててもいいと思います。

死亡届や火葬の手続きなど、遺族がやらなければならない手続きも、
代行して戴けて、とても助かりました。

お知り合いに住職さまがいらっしゃるなら、お布施などの料金も融通がきくと思います。

親戚や友人に亡くなった連絡をすると、これが結構、来ますので、
最後のお別れに来るであろう人数分は、香典返しは用意しておいた方が安心です。
イオンさんで用意した場合は、余った分を返品、返品した分のお金も戻って来ました^^

地域で値段がピンキリだと思ったものは、住職さんへのお布施と火葬料でした。
私がお葬式をした時は、お布施は16万円でしたが、他の葬儀屋さんのプランでは20万円〜30万円かかるそうで、この点も、イオンさんにした決め手でしたね。
火葬料は、私の地域ですと、市内に住んでいれば3000円くらい、
市外だと20000円くらいします。

安くて人気の火葬場は、火葬の予約が取りづらく、
4日待ちになる火葬場もあります。

ドライアイスは、あんまり節約しない方がいいと思います。
私がお葬式をした時は、死後4日で火葬しました。
病死だったので、もともと遺体の状態がいいものではありませんでしたが、
死後3日目には、顔が少し黒くなり始めて、顔に被せている白い布を取ると、少し臭いも出ました。
家で安置する場合は、冷房少しきつめにしなければならなく、涼しければ涼しいほど遺体の劣化が防げます。

その後の法要でも、住職さんへのお布施やお車代、法要が終わった後、自分たちが参列した方と食べる会食代なども、遺族が負担します。
お葬式が30万円で済んでも、その後の費用も考慮すると、30万円では足りなくなってしまうことが懸念されます。

色々書きましたが、とにかく相談・交渉することが、
お葬式にかかる費用をおさえられる鍵ですので、葬儀屋さんや役所などで、
遠慮せずにどんどん聞いてみるのがいいと思います^^

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

そのくらいの金額なら大丈夫だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る